フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 4月 29, 2012

春うらら

event_note4月 29, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
今日は天気もよく、花々も目いっぱいに開いていました。

ミスミソウ。


そして、ちょっと変わったカラーバージョンのミスミソウ。


さらには、ヤブイチゲもこんなに。そして、黄色い花はフキタンポポ。
  

そして、一週前はこんなだったクロスグリ(カシス)も、葉っぱらしい葉っぱを出し始めています。


*****

今日は、いつも見ている夜8時半のフィンランド国営放送Yle のニュースを見逃しました。そこでインターネットで確認。今は便利ですね。フィンランド語のニュース番組ですが、海外からも見ることができるようなので、リンクしておきます。ニュースは報道後30日間視聴が可能です。ここからとびます。

最近の政党支持率調査の結果が最初のニュースでした。去年の国会議員の選挙のときに大きく票を伸ばした「真のフィンランド人党」の支持率が下降の一途をたどっており(今回の調査での支持率14.1%)、「フィンランド社会主義党」が挽回気味(19.1%)。そして、最大の支持率を維持しているのが相変わらず「国民連合党」だという(22.6%)ことでした。

0 comments:

コメントを投稿