フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 4月 09, 2012

ミカエル・アグリコラの日

event_note4月 09, 2012 editBy Kuukkeli forum4 comments
今日は、復活祭の第二日目でした。復活祭は祝日ではありますが、復活祭に国旗は揚げません。でも、今日はあちこちに旗が揚がっていました。


というのも、今日は「ミカエル・アグリコラの日」だったのです。今年は、復活祭がたまたま重なったんですね。

「ミカエル・アグリコラ」なんて、日本人にはほとんとなじみのない名前かと思いますが、フィンランドではかなり有名なお方…といっても、16世紀に活躍した方ですけど。フィンランド語ではじめて本を書いた人です。そんなわけで、彼は、「フィンランド語の(書き言葉)の父」であり、今日は「フィンランド語の日」とも言われます。

いずれにしても、ミカエル・アグリコラの記念の日なので、彼の誕生日かと思いきや、実は没日。アグリコラのがいつ生まれたのかというのはわかっていからってことのようです。

*****

復活祭といえば、「mämmi(マンミ)」。まあ、もちろん他にもいろいろありますけど。復活祭料理などとは無関係な我が家ですが、Kuukkeli このマンミだけは、この時期必ず食べます。とはいっても、自分では作らず、市販のものを買ってくるんですけどね。


見かけはこんなで…


フィンランド人でもマンミが好きではないという人、結構多いです。原料は主にライ麦。だからこんな色?

たいがいは、牛乳や生クリームをかけて食べます。Kuukkeli は牛乳派です。っていうか、生クリームをかけてなんて、ちょっと怖くて…何がって、カロリーがです。でも、「生クリームをかけたマンミは最高!!」だそうです。某町の地域紙にそう書いてありました。

4 comments:

藤原 さんのコメント...
どんな味するんですか
Kuukkeli さんのコメント...
うまく表現できませんが…

甘味があって、ほんのちょっと酸味があって、さらにライ麦の風味があるっていう感じでしょうか?

原料は、モルトとライ麦なんです。甘味は穀物から出る自然の甘味だけです。

最初に食べたとき、なんとなく昔どこかで食べたことのあるような、そんな気がしました。同じようなことを言っていた日本人が他にもいますので、日本にある何かの味に似ているのかもしれません。ただ、それが何の味だったのかというのを未だに思いつかないまま今日まできております。
匿名 さんのコメント...
話し変わりますが
日本では北朝鮮のロケット発射で大騒ぎです
なんでこんなに騒ぐのかと思うくらいです
騒いでもさっぱり前に進まないです
そちらではどんなニュースになってますか
殆ど関係ないのかな
Kuukkeli さんのコメント...
日本にかかわるニュースは、フィンランドにも比較的よく入ってきています。
今回の北朝鮮のロケット発射についても、ニュースとしては取り上げられていました。騒がれてはいませんけどね。

国際ニュースでいえば、今ずっと注目されているのは、北朝鮮云々よりもシリア情勢でしょうか。
コメントを投稿