フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 4月 18, 2012

空から白いものが…

event_note4月 18, 2012 editBy Kuukkeli forum2 comments
内陸方面には積雪も予報されていたものの、このあたりは降るとしたら「雨」だろうと思っていたのですが、今朝窓から外を見たら、しっかり白いものが降っておりました。


朝方はうっすらと白くなっていましたが、日中はもうとけていました。雪降りといっても、そこが冬の雪とは違うところです。それでもやはり今日は暖かいなどとはお世辞にもいえない天気。風も冷たかったし。日中も7度ぐらいまでしか気温が上がりませんでした。

*****

フィンランドといえば、国際比較でもクリーンな政治(賄賂等がないという意味で)の国として上位に入っています。でも、まったくのクリーンかといえば、そんなことはありません。 今日は、とある政治資金がらみの裁判の判決が出たというのが夜のTVニュースのトップでした。

それでもやっぱり、日本よりはずっとクリーンだと思いますよ。 もっとも、近頃の日本のことはよく知らないので、明確な根拠があるわけではありませんけれどね。

2 comments:

merlin01 さんのコメント...
こんにちは^^
この時期に雪ですか~~
やっぱこちらとは季節感がまったく違いますよね。
因みに今日の最高気温の予想は20度です。

日本の政治はひどいものです。
今回の原子力ムラでも分かるように、企業からお金を貰ってその企業の言いなりの政治家達、ただ賄賂と認定されないだけです。

畑マルチに白の不織布ですか、こちらでは見かけないですね。
日本は黒のビニールマルチが主流です。
畑マルチは雑草抑制の効果も期待されますが、北欧では雑草が少ないとか^^
Kuukkeli さんのコメント...
20度ですか!! ああ、そんな日が待ち遠しいです。

日本の政治についてのニュースをあまりよく読んでいないので、最近のことはほとんど知らなかったのですが… やはり相変わらずなのですねえ。

確かにこちらは、雑草が少ないかもしれません。
実は最近、フィンランドの産業が農業中心だった時代の生活についての講義を聴いたんです。その中で、穀物生産のサイクル(畑を耕すところからから収穫まで)について先生が結構詳しく説明してくださったんですが、「草取り」っていう作業はありませんでした。実際特にしていなかったらしいです。
コメントを投稿