フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 4月 27, 2012

散歩道にて

ミスミソウの花は、青っぽい色をしています。ミスミソウのフィンランド語名は sinivuokko といいますが、sini (シニ)というのは青色のことです。この花の名前は、花の色からきているのでしょう。

でも野生のミスミソウが全部青っぽい色かといえば、そんなことはありません。場所によってはこんな色。


この色のミスミソウを見かけることはまれですが、散歩道沿いに、毎年この色の花をつけてくれるところがあるのです。 白いミスミソウもあるということですが、そちらのほうはもっとまれなのでしょうか。まだ目にしたことがありません。

ミスミソウに続いて、ヤブイチゲも咲き始めました。フィンランドでは、母の日の花です。


そして、おとといはじめて目にしたキノコ。今日は、2つで仲良く並んでいるのを見つけました。ついでにもうひとつ、ほかの小さなキノコが隣り合っています。

 

岩山からの眺めは相変わらず。緑がまだまだ少ないです。
 


そして、今日も再び岩山でのオモ。
 
 

*****

TVニュースのトップは、国内ニュースでした。フィンランドの中央党という政党では党首選をひかえております。 その立候補者だった一人が今日になって辞退したという話。

この政党は、前回の内閣では首相を出していましたが、選挙で大敗しまして、今は野党です。

ちなみに、フィンランドの今の内閣は6党による連立内閣、そして野党は2党だけなんですよ。そんなパターンもあるものなのですね。

0 comments:

コメントを投稿