フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 7月 15, 2016

チシマイチゴ

event_note7月 15, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
夏はベリーの季節!!

こんなベリーも熟し始めました。小さいけどきれいでしょう?


チシマイチゴです。


このあたりでは、このベリーをたくさん収穫したって話を聞いたことがありません。生えている場所も、ビルベリーやコケモモと比べると、格段に少ない気がします。私も毎年数えるほどしか口にしていませんし。


地域にもよるのかな?

フィンランド全土で自生しているけれど、より多く見られるのは、このあたりよりももっと北の方らしいので。


これはコテージの庭の一角に生えているものです。


少ない量ですが、毎年味見ができるぐらいには実をつけてくれています。


フィンランドでさえも、このベリーがお店に並んでるってことはめったにないんじゃないかなあ。

このベリー、栽培もできるけれど、採算が合うように栽培するのは難しいんだそうですよ。実は小さいし、他のベリーよりも摘むのに手がかかるし…


これで果実酒を作るとすごくおいしいんじゃないかと思うのですが、そんなにたくさん収穫できないのが残念です。

でも、毎年口にできるってだけでも、この上なくラッキーことなのかも。

0 comments:

コメントを投稿