フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 7月 20, 2016

ヤグルマアザミ

event_note7月 20, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
こんな花が咲きました。


今年の初夏に、夫が道端から移植したものです。


うちの庭にはあれやこれやと野草が生えていますが、この植物はありませんでした。

夫は何年か前からこの花を連れてきたかったようで、種から育てることも試みたようですがうまくいかず…

結局、道端からこっそり?!苗をいただいてきたらしい。


特にこのへんでは珍しい植物ではないけれど、かといって、どこにでも生えているというわけでもありません。

自宅の周りの道端には、何か所か咲いているところがありますが、群生しているというほどではありませんし。


この植物、フィンランド語では ahdekaunokki ”丘のヤグルマギク”と呼ばれています。

ついでに言えば、kaunokki ”ヤグルマギク”という言葉は、フィンランド語の kaunis ”美しい”という言葉からきてるんじゃないでしょうかね。こんな花だもの。


和名はヤグルマアザミ?


多年草なので、しっかり根付いてほしいと願っているところです。

根付くだけじゃなくて、もっともっと増えてくれるとうれしいんですけどね。

0 comments:

コメントを投稿