フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 7月 01, 2016

鳥の糞が教えてくれた

event_note7月 01, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
あまり美しいものではないので恐縮ですが、これは今日見つけた鳥の糞。


お馴染みの白っぽい色の中に、青紫っぽい色が!

この色は、ビルベリー(野生のブルーベリー)の色に違いありません。


いやいや、まだ熟すには早かろうと思いながら、庭に勝手に生えているビルベリーを見てみたら…


もう色づいている実があります!! 鳥の糞が教えてくれたことは正しかった!!!


うちのビルベリーは、一日の大部分が日陰っていうところに生えています。それでもこれだけ色づいているのだから、もっと日が当たって暖かいところだったら、完全に熟している実がたくさんあってもおかしくありません。


とはいっても、森に収穫に行くのはもう少し先のほうがよさそう。今の時期はまだ、こんなに若いビルベリーもたくさん目につきますからね。

0 comments:

コメントを投稿