フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 4月 22, 2018

柿を種からどこまで育てられるか?

event_note4月 22, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum4 comments
柿の熟す時期に庭の木からもぎりとった柿にかぶりつく…なんてことはフィンランドでは無理。日本でさえ、北海道には柿の木が育たないらしいので(実際には北海道でも比較的温暖な地域には柿の木がまれにあるそうですが)、フィンランドに柿が育つはずもありません。

それでも秋になれば、柿がスーパーに並びます。もちろん国外産ですが。手ごろなお値段で、ほぼどこのスーパーにも並ぶようになったのここ数年のことでしょうか。

フィンランド人に言わせると柿は「トマトのような果物」。…ん~確かに形は似ているかもしれないけれど、柿がトマトに似ているというフィンランド人たちの感覚って何者???と、すごくびっくりしたのは何年前だろう? 今は、フィンランド人たちにも柿がだいぶ知れ渡っているんじゃないかと思います。

柿が手ごろに手に入るようになって大喜びしているのは、柿が大好きなくうっけり。柿のシーズンになると、いっぱい柿を食べてしまう…

スーパーの柿は、基本、種なしです。でもまれに、種が入っている柿に出会うことがある…去年、ちょうどそんな柿に出会いました。

種が入っていた、といってもたった1つの種。でも、せっかくだからと蒔いてみたのが初冬の話。蒔いた後はしばらくは地下室(室温2~3℃)に置いたままにしておき、春になってからキッチン(室温約18℃)の窓辺へ移動しました。

期待はしていなかったのだけれど、うれしいことに芽を出しました。そして今はこんな姿。


トマトのような一年草だと、芽が出始めてからこれぐらいの大きさになるのあっという間ですけど、柿はやっぱり「木」なのですね。芽が出てからここまで育つのに、かなり日数がかかっています。

そして、上から見た姿。


枯らすことなく、どこまで大きく育てることができるやら…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

4 comments:

karamatsu さんのコメント...
柿、同じように食べた後のタネを発芽させて地植えに直せば、半分くらいは冬を越す木になれます。
ウチのは、そうやって地植えにしたのをさらに移植してきたのが二本あり、どっちも結構実が付きます。

なのに実を食べられないのは、亜寒帯地域の秋の早さのせいです。
本州の秋って長いですよね、例えば霜が降りるのは11月とか。
その秋の長さで収穫出来る実になるようです。

札幌のは、春も遅いから花が遅く、当然結実も遅く、黄色くなりかけた頃にがっつり霜が来て、黒くなってしまいます。

それでも真冬にはヒヨドリたちがそれを食べてて、春には無くなってます。

くうっけりさんとこは札幌より暖かい地域かもしれないので、地植えに出来ると思うけど、実を食べられるかどうかはフメイです。


Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
そうなんですか!
柿は道南か、せいぜい胆振地方ぐらいでしか育たないと思っていました。

うちの庭でも冬越しするかな…
札幌と違って雪が少ないので、地面も深くまで完全に凍結しちゃうのが難点かなあ。

ここは比較的暖かい地域ではあるけれど、緯度的にははカムチャッカ半島の根っこぐらいの高さなんですよね。

思い切って地植えにするか、鉢のまま地下室で冬越しさせるか、秋になるまでに考えとくことにします。
karamatsu さんのコメント...
ヨーロッパは北海道よりずいぶん北にある国も多いですけど、温かい海流のせいでモスクワ以南であれば気候はさほど変わらないですよね。

北海道は冷たい海流の範疇だし、冬にはアムール川の氷がオホーツク海一面を覆うし。

地面の凍結深度も、旭川や北見と変わらなさそうでした。

なので地植えにする場合、雪が少ないなら、根元を枯草や藁で厚くマルチングして、幹や枝部分は風よけに冬囲いしてやると大丈夫かもですね。

柿の花、柿のヘタと同じ形で、緑色でとてもシックです(*^-^*)
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
ヨーロッパは緯度の割には確かに暖かいですね。

札幌とこちらの最寄りの都市の平均気温を比べてみたら、全体的にはこちらがやや低いかな、という程度だったので、柿も育つかも?

難点は、年によって冬の厳しさが全然違うということでしょうか。
温暖な冬ならいけそうだけど、厳しい冬だと難しいかも。
実は、桑もそれで枯らしてます。

でも、試してみる価値はありそうですね。
今は柿の苗を室内に置いていますが、まずは鉢植えのまま屋外に引っ越し?させますわ。
それでも夏中元気でいてくれたら、地面に植えてみることにします。
コメントを投稿