フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 4月 02, 2018

2018年3月を振り返る

event_note4月 02, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
この時期どれだけ春らしくなっているかというのは、年によって全然違うということを改めて感じている今日この頃。

去年はもう少し春めいていたけれど、今年は春というにはまだまだ早い…。春一番に咲く野の花、フキタンポポも今年はまだ目にしていません。

ちなみに、今日、4月2日のお天気は雪❄❄❄

3月の気候

ほぼ毎日冬日(最低気温が0℃未満)、そしてそのうち10日ほどは真冬日(最高気温が0℃未満)。特に月の初めは寒くて氷点下20℃近くまで冷え込んだんですよ☃ そして月末にも氷点下10℃前後まで下がった日が数日。

でも、3月ともなれば、真冬と比べればずっと太陽高度が高いので、夜冷え込んでも日中の気温がそれなりに上がります。最高気温と最低気温の差が十数度ということも珍しくありません。ただ、最低気温が最低気温なので、十数度上がってもたいして「暖かく」はないのが悲しいところ。

例えば、今年の3月で一番寒かった日の最低気温は-19.9℃。その日の日中も十度以上気温が上がったんですよ。で、日中の最高気温は-6.8℃。…最高気温がこれですからねえ、やっぱり北欧です。

今年3月のうちの庭の最高気温のほうは 5.9℃。去年の3月には十度を超えた日もあったので、それに比べるとだいぶ低いです。

3月最後の日の風景。日当たりのいい斜面はほぼ雪が融けていますが、全体的にはまだこんな感じに雪が残っていました。


3月のオモ

3月初めに目が悪化したので、あわてて病院に連れて行きました。でも、「安楽死」の話になるのはいやだったので、それまでとは別の病院へ。

3月にはこのあとも2回再診に行っています。角膜の傷はなかなか治らないのだけれど、少しずつ回復には向かっているみたい。

一日に何度も目薬を与えなければならないけれど、オモと一緒に生活できることがとにかくうれしい!! 病院を替えてよかったです。

3月に読まれた記事

このブログではなくて別ブログ( 手仕事@タピオの国 )の記事ばかりなのですが…

オモのエリザベスカラー用の紐を作りました。

リネン布を買いました。ちなみにこの布は、こののち布団カバーとなりましたとさ。

フィンランドの羊とそのウールに関する古い映像です。

*****

 3月末にサマータイムとなり、日没時刻がぐんと遅くなりました。このあたりだと8時過ぎ。雪があるのに夕方(というより夜?)まだ明るい。

そういえば、フィンランドに来たばかりの頃は、それがとても妙に感じられたものです。でも今は、昔ほどの新鮮味はもうありません。単に慣れただけなのか、歳のせいで感覚が鈍ってきてしまったのか…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿