フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 4月 26, 2018

オモ(ボロニーズ犬♂11歳)のエリザベスカラーがとれた!!!

event_note4月 26, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
お医者さんから、「エリザベスカラーをもうつけなくともいいですよ」という言葉をやっともらうことができました!!

3月上旬から( オモ(ワンコ11歳♂)の目の治療)だから、1か月半ぐらい使っていたことになります。オモは、たいして嫌がる様子も見せなかったけれど、カラーの端があちこちにぶつかったりして、生活しにくそうだったのは事実。よかったです、本当に。

今はもう、オモの角膜の表面の傷はなくなっているとのこと。でも、完治したわけではないです。一方の角膜の中央はいまだにちょっとくぼんだ状態。また、両目ともにかなり目が濁っています。まだ角膜が腫れているのでしょう。

2週間ほど前から、痛みどめの飲み薬を与えるのをやめています。それでも目をしょぼしょぼすることはもうなくなったので、痛みはないはず。それが何よりもうれしいです。

今は毎日、2種類の目薬を与えています。目の周りの毛もこんなに色づいちゃってます。


オモが目を傷つけてしまうんじゃないか…それが怖くてしばらく森林方面への散歩は控えていました。でも、今日は久しぶりに森林を散歩。小鳥のさえずりがオモとくうっけりを迎えてくれましたよ。

オモと一緒に休憩中、春の森林の声を少しでもおすそわけできれば…と、スマホで動画を撮ってみました。近くに車道があるので雑音も入っています。ごめんなさい。でも、フィンランドの春をちょっとでも感じていただけるとうれしいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿