フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 4月 25, 2018

奇形のトマトの苗

event_note4月 25, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
今年蒔いたトマトの種は、とても発芽率がよく、ほとんど全部が芽を出しました。…が、その中に奇形のものが1つ。

最初の本葉が育った時にすでに気づいたのですが、どんなふうにそのあと育つか興味があって、そのまま他の苗と同じように育てていました。

それがこれなんですけどね、わかります?


てっぺん部分をもう少し近くで見ると…


茎のてっぺんにある本葉がつぼ状。他の本葉は出る気配なし。

以前と比べてちょっとだけ丈は伸びたものの、それ以外の変化は今までほとんどありません。

きっとこの後もあんまり変わらないだろうと思われたので、この写真を撮った後にこの子を処分しました。…ここまで育ってくれたのに、ごめんよお。

他の苗は、すべてひとまわり大きい容器(牛乳パック)に植え替えました。生育がよかったため先に植え替えてあった苗(下の写真で向かって左)(関連記事  トマトの苗たちの今 )と比べると、大きさの差が半端ないです。


小さい方も、もう少し早く牛乳パックに植え替えたほうがよかったのかもなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿