フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 9月 26, 2018

ポルチーニの乾燥保存

event_note9月 26, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
先週末のキノコ狩りの成果! ポルチーニとアンズタケです。


今年はキノコが採れないかもしれない…( 今年はキノコ不作かなあ ~最近 フィンランドの森林で見ることのできたキノコたち~)そう考えていただけに、先週末もまたこれだけ採れて満足♥

豊作の年と比べるとまだまだ少なくはありますが、ある程度保存にもまわせるぐらいには収穫できました。

特にポルチーニ。今年は、ほんとに豊作だった年ほどではないけれど、それでも結構採れています。

うれしいことに、今年のポルチーニには虫があまりついていないのですよ。ほら、これだけ大きく育ってしまったポルチーニですら、虫食いのあとがほとんどない!!


例年だと、特に大きく育ったポルチーニには虫がいっぱいついている事のほうが多いのです。

今年の夏はとても乾燥していたこともあって、今年のキノコシーズンはいつもより遅い時期。つまり例年よりはちょっと涼しい時期になってからなので、虫が少ないのでしょうか?


さて、我が家ではアンズタケは冷凍保存( 保存用アンズタケ)。でもポルチーニは乾燥保存しています。

乾燥させると体積もぐんと減りますよ。


乾燥させたものはこうして空き瓶に入れて室温で保存。



今週に入って、気温もぐんと下がってきています。先週末のこれらのポルチーニで、今年のポルチーニ収穫は最後かも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿