フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 9月 03, 2018

2018年8月を振り返る

event_note9月 03, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
もう9月。早いですねえ。

ああ、冬にどんどん近づいていくぅ…😢
寒さよりも何よりも、日がどんどん短くなっていくのが悲しいです。 

8月の気候

今年は8月も例年より暖かかったです。30℃を超えた日は、さすがに1日しかなかったけれど、夏日(25℃以上)の日は全部で1週間近くありましたから。   

最寄りの観測所の月平均気温を見てみたら、17.5℃。(2017年は15.5℃)
平均で2度も暖かかったんですね。…とはいってもこの気温、日本の感覚からするとぜんぜん夏じゃないみたい?

夜も結構暖かくて、最低気温が二桁の日が月の半分ぐらい。吐く息が白い…なんていう朝もありましたけどね。うちの方で一番冷え込んだ朝の気温は5℃でした。

雨が少ない夏だったけれど、8月はそれなりに降ってくれました。にわか雨が多かったです。太陽が出てるのに雨降ってる、なんていうこともありました。

ほら、これもそんな日の写真。うっすらとだけど虹が見えています。


最寄りの観測地点での8月の降水量は 81㎜。その地点での1981年から2010年の30年間の8月の平均降水量は 80㎜ だそうなので、ほぼ平年並みの降水量。

お蔭でキノコも顔を出してくれました。このキノコ(と他にもいくつか)、散歩の途中で見つけて、そのままその日の夕食の食卓へ…という贅沢さ!! タピオ様(フィンランドの森の神様)に感謝です。


8月のオモ

8月には、3か月ぶりにオモを病院につれていきました。


それ以外の毎日は、食べて寝て散歩に行って…という、ごくごく普通の日常。

散歩で歩く距離は、オモの気分・体調によってさまざま。1㎞さえもあるかない日があったかと思うと、5㎞以上をほぼ休憩なしで歩いた日も。

いずれにしても、オモの意向に合わせての散歩です。全体的に7月よりはよく歩いたじゃないかな。きっと、陽気のせいもありますね。


8月に読まれた記事

今回も、別ブログ( 手仕事@タピオの国 )の記事になります。




*****

くうっけりは『植物記@タピオの国』というブログも書いていました。でもそのブログ、あんまり更新できていなかったのです。本ブログの方もそれほど頻繁に更新できていないし、この際だから統合しちゃうことにしました。というか、実はすでに統合済み。

統合した分、これからは本ブログの更新がちょっとだけ増える…かも?!

なにはともあれ、今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿