フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 9月 15, 2018

オモ(ボロニーズ犬♂12歳)の尿検査

event_note9月 15, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments

元気にしているオモではあります。でも、この間こともあったし( オモ(ボロニーズ犬♂12歳)に朝早く起こされた話)、獣医さんに尿検査の方法について聞いてあったので、先週の金曜(9月7日)の朝に、オモの尿をとってクリニックに持っていきました。そして今、オモに抗生物質の薬を飲ませています。😢

そんなこんなの、先週金曜から今までの経緯です。

オモの尿の採取

今まで一度も尿を採ったことがありませんでした。そこで事前にインターネットで尿を採るコツを調べました。くうっけりの場合、検索して見つけたウェブページ数個~十数個にざっと目を通すんです。そうするとたいがい共通点が見つかる。で、それらを参考にさせていただいてます。インターネットは偉大です!

トイレシートの吸収しないほうを上にして尿をさせる、というのが一番簡単そうに思えました。…が、うちではオモ用の室内トイレはない!(そもそもペット用のトイレシートってフィンランドにあるんだろうか?)

そんなわけで、結局は容器に採るしかない。で、どうやら浅いトレーのようなものだと採りやすいらしい。

そこで思いついたのがこの容器。出来合いのサラダが入っていたもの。


朝一番の尿を採るように言われていたので、前日の夜、洗っておいた容器を一応消毒液で拭いて朝に備えたのでした。

そして金曜の朝のこと。

一発で尿がうまく採れました。容器の楕円形が良かったですわ。容器を持ったくうっけりの手が完全に安全圏(つまりオモの尿が絶対にかからない)にあっても、オモの尿を容器でしっかり受けることができました。

「採尿したものは冷蔵庫保管、3時間以内に検査に持ってくること」と言われていたので、クリニックが開く時刻めがけて、尿を届けに行ったのでした。

細菌がいっぱい!?

その日の午前のうちに、クリニックから電話がありました。いっぱい細菌が見つかったとのかと。そこで、再検査という話になったのでした。 

外部の細菌が混じらないように、今度は膀胱から直接尿を採りましょう…ということで、翌週(つまり今週)の月曜(9月10日)にクリニックに行くことに。

なぜにすぐにではなく月曜日だったのかと、フィンランドの動物クリニックって、通常は週末お休みだから。

ちなみに、オモのかかっているクリニックは、土曜日は救急対応ということで開いてはいます。でも、診察料は平日の5割高…つまり1.5倍だそうな。

「土曜日に具合が悪くなったら連れてきていいし、もし日曜日に具合が悪くなったら、日曜日も救急に対応しているよそのクリニックに連れて行ってください」とも言われ、尿検査の結果がそんなにとんでもなかったのか?! と心配になったのですが…

オモの様子は特にかわりなし。尿を入れた容器が十分に清潔でなかったのかもしれないし、オモのお腹のモフモフの毛に細菌がくっついてただけかもしれない。そう思いながらも、それでもオモの様子を気にかけながら週末を過ごしたのでした。

クリニックでの検診と採尿

月曜日、予約時間に合わせてクリニックへ。

まずは聴診器での検診。心拍、呼吸ともに異常なし。そして体温測定。38.1度で、これも異常なし。

そのあと採尿のために、エコー検査ができる部屋に移動しました。いやがるオモをテーブルの上に仰向けに寝かせ押さえつけ…

エコー検査のモニターを見ながら膀胱の位置を確認して採尿するとのこと。膀胱自体に異常はないけれど、その位置は通常より少し奥だそう。もしかして、会陰ヘルニアの手術( 会陰ヘルニアらしい)の影響?

なにはともあれ獣医さん、エコーのモニター見ながらオモの膀胱に注射器入れて、あっという間に採尿。さすがはプロ。

結局検診では、特に問題は見つかりませんでした。そして、とりあえず尿検査の結果を待ちましょう、ということに。

尿路感染症?

翌日火曜日(9月11日)に再びクリニックから電話。尿検査の結果、異常ありとのこと。「抗生物質を処方します」といわれました。

処方箋は、クリニックから直接、うちの最寄りの薬局に伝えられる、ということで、クリニックに再び足を運ばずにすみました。ただ、その日は、その処方された薬の在庫が薬局になく、薬を購入できたのは翌日水曜日(9月12日)のこと。そんなわけで、オモへ抗生物質の投与を始めたのは、12日の夕方。

電話だけでの連絡だったこともあって、くうっけりは、いったい何がどうでどんな病気なのかよく分かっていません。処方箋を見る限り「尿路感染症」とのことなのですが。

2週間の抗生物質投与と検尿

オモには2週間、朝夕の2回薬を飲ませるようにと言われています。そして、その2週間が終わる少し前に、尿を持ってくるように、とも。

その時点で尿がきれいなら投薬は2週間で終了となるけれど、そうでなければ、もう少し投薬を続けなければいけない、ということらしい。

2週間の投薬ですむといいな…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿