2016年1月12日火曜日

会陰ヘルニアらしい

このところ、オモの排便の様子が気になっていたんです。散歩中に便をするしぐさを何度もするのに、なかなか便が出ない…

そして昨夜、オモのシャンプーをしていた時、お尻の片方がぷよぷよしていることに気づき…


今日診察に連れて行き、perineaalityrä と診断されました。

オモの診断書

多分、日本語でいう「会陰ヘルニア」のことだと思います。

オモは9歳オス。去勢もしていない…
この歳のオスにはありがちなことだと言われましたが、ちょっとショックです。


今日連れて行ったところでは手術はしないということなので、手術をしてくれる病院を教えていただいて、あさって木曜日に予約を入れました。診察だけかと思ったら、どうやら手術もその日にしてしまうという流れらしい。そして、その日のうちにオモをつれて帰ることになるらしい…

心配です。

2 件のコメント:

  1. 心配ですね。。

    手術が成功し、早く治癒されることを遠くから祈っています。

    寒さも本格的になってきた様ですので、くうっけりさんもお身体大切になさってください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      今日この後、オモを連れて病院へ行きます。

      昨夜も今朝も食事抜きだったからか、何か感づいてるのか、たまたま調子が悪いのか…今日はなんとなく元気のないオモです。

      かわいそうだけど、手術しないでもっとひどくなるとますますかわいそうだろうから…仕方ないですよね。

      術後の様子、ブログでご報告します。

      削除