フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 1月 02, 2016

氷点下で迎えた新年

event_note1月 02, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments

更新サボり気味のブログではありますが、今年もよろしくお願いします。

*****

クリスマスぐらいからやっと冬らしくなり、真冬日が続いています。ちなみに今日の最高気温は -7℃でした。

いつもの小山からの今日の風景です。


うっすらと白いですけど、積雪らしい積雪はまだありません。ちょっと白くなるぐらいに降った雪が、気温が低いから残っているだけ。


シングルコートのオモですが、暑さよりも寒さに強い!!今日も元気に小山に登ってきましたよ。



来週はこのあたりでも、氷点下十数度まで下がるだろうとの予報です。この冬は、まだそこまで冷え込んだことがないから、だいぶ寒く感じるだろうなあ… 

もっとも、ラップランドのほうでは、氷点下40℃ぐらいまで下がるかも、ということですから、それに比べれば、ずっとあったかい?!ですね。

2 comments:

aka さんのコメント...
新年、おめでとうございます。

こちらも昨日からやっと氷点下に入り、落ち葉が良い音を立てています。
オモさん、暖かそうに見えますよ~

この季節、手仕事は進みそうですが、くれぐれもお体にお気をつけ下さい!

本年も、こちらよりももっっと北の生活風景を楽しみにしています。宜しくお願いいたします。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
あけましておめでとうございます。

冬は来ないのか?!と思われましたが、やっぱり来るときには来るものですね。

そちらも氷点下とのこと。釣りにんげんさんも健康にお気を付けくださいね。

今年もよろしくお願いします。
コメントを投稿