フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 1月 19, 2016

その後のオモ

event_note1月 19, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
14日に、会陰ヘルニアとその再発防止でもある去勢手術を受けたオモです。

その後のオモは順調に回復していると言いたいところなのですが…


手術の翌日と翌々日には散歩して、糞も尿もちゃんと出ました。普通の食欲ほどではないにせよ、ちゃんと食べたし水も飲んでいました。


手術後3日目は、餌はそれなりに食べました。水も飲んでいました。でも、まったく外に出たがらない。屋内トイレの習慣はないので、とにかく用足しだけでもしてくれないかと外に出すと、歩くどころか座り込むだけ。結局丸一日、糞どころか尿もしませんでした。


手術後4日目の昨日は、餌はまあまあ食べたのだけれど、外にはやっぱり出たがらない。

この時点でオモは、1日半以上尿をしていない。加えて夜中からずっと落ち着かなかったし(居心地のいい体勢がなかなか見つからないって感じ)、たびたびクンクンいっているし…

とにかく心配になって、病院に行ってきました。

炎症などはおこしてようなので、単に痛みのせいだろう…という診断で、痛み止めの注射を打たれました。痛みが治まったからでしょうか、その後オモは、さっそく病院の庭で尿をし、帰宅後車から降りると、すぐに糞をしました。

これでオモが落ち着けばよかったのですが…


今日…手術後5日目のオモの食欲はいまいち。外にも出たがりません。そしてクンクン声も相変わらず。

術後に数日間飲ませるために頂いてきた痛み止めはずっと飲ませているのですが、やっぱりまだ強い痛みがあるのでしょうか。

痛がる時に与えるようにと、昨日更に別の痛み止めを頂いてきてありました。そこで、それを飲ませようとしたのですが、これがなかなか上手くいかない。

他の薬は犬猫用に味が付いているらしく、嫌がらずに飲むのですが、昨日もらってきた薬はまずいんでしょうねえ。オモが好きそうなものに混ぜてたり隠したりして与えてもダメ、液体に混ぜて口にシリンジで直接注ぎ込んでもダメ、直接口の奥に入れるということもやってみましたが、十分に奥まで入れることが出来なかったようで、1度目はすぐに吐き出され、2度目は吐き出されなかったので上手くいったか?と思ったら、やっぱり失敗。3度目はオモが興奮しすぎてどうしようもなくなり… 

結局、薬を海苔で包んで与えるというアイデアをインターネット上で見つけて、今回はその方法でどうにかこうにか薬を飲ませることができました。


それにしても、錠剤を口の奥に入れるぐらいのことがちゃんとできないなんて、情けない飼い主です。

それに、そもそも若いころに去勢さえしていれば、今回のような手術もする必要はなかったかもしれないわけで…

飼い主のいたらなさで、オモにつらい思いをさせてしまっています。オモにはほんとに申し訳ない…



さて、痛み止めを飲んだ後、しばしの間落ち着いていたオモですが、夜になってまた落ち着かなくなりました。寝ていたかと思うと、声を上げながら急に体勢を変えたり、クンクン声をたてたりしています。

明日こそは、もう少し元気になってくれますように…

2 comments:

aka さんのコメント...
心配ですね。。
人間もそうですが、痛みに強い弱いというのがあるのでしょうか。炎症は起こしていないと言うことなので、、。
アカの避妊手術後も、痛み止めが切れてから、用を足すのが大変のようでした。あと、麻酔が合う合わないというのもあるようですし、体の小さな動物は、身体的疲労が大きいのでしょうね。

うちのマイも薬が苦手?で、好きな食べ物を10粒ほど用意して、その一粒だけに薬を詰め込み、おいしいと反応した頃合いに、薬入りを与えるという方法をとっています。

早く回復することを、本当に祈っています。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
ありがとうございます。

ご心配かけましたが、この記事から2日たった今日のオモは、だいぶ痛みが取れたようです。リラックスした寝姿がたびたび見られるようになりました。用足しも今日はしっかりできて、一安心しているところです。

いざとなった時に薬をちゃんと飲ませられないと、犬がつらい目に合うのだということを、今回つくづく感じました。薬を上手に隠せば、オモもマイちゃん方式で飲んでくれるかな…

少し元気になってくると欲が出るもので、今は、オモが元気に散歩に出てくれるようになることを期待しているところです。
コメントを投稿