フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 9月 16, 2018

キノコ狩り そしてアンズタケとヒロハアンズタケ

event_note9月 16, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
キノコシーズン初めには、今年はキノコは不作?!と思われました。( 今年はキノコ不作かなあ ~最近 フィンランドの森林で見ることのできたキノコたち~

…が、

その後雨にも恵まれて、キノコたちが顔を出してくれています。今年はキノコ狩りが楽しめないんじゃないかと思っていただけに、とっても嬉しい♥

今週末の収穫量。ポルチーニとアンズタケです。


とはいうものの、去年や一昨年の収穫量と比べるとやっぱり少ない。例年数回は収穫しているショウゲンジには、今年はまだ一度も出会ってないし。

その代り、今年はヒロハアンズタケがたくさん! ヒロハアンズタケって、乾燥した年にはたくさん顔をだすみたいです。

このキノコ、フィンランド語では valevahvelo。 「ニセアンズタケ」という意味合い。

慣れれば、歩きながら一瞥しただけで、アンズタケかヒロハアンズタケか識別できます。とはいうものの、遠くからだとくうっけりには必ずしも識別できませぬ。「お、あそこにある黄色いのはアンズタケか?」と思って近づくとヒロハアンズタケだった、ということもよくあるのです。

こんなんだったらヒロハアンズタケだろな、って分かりやすいけど


こんな風に生えてると、近くに行ってよく見るまで分からない。


アンズタケとヒロハアンズタケの識別自体は難しくありません。この2つ、裏から見ると全然違うので。触った感じも全然違うし。

ちなみに、アンズタケは人気のある食用キノコ。一方で、ヒロハアンズタケは食用には使われません。毒キノコではないらしいですがまずいんだそうですよ。

その代り、このヒロハアンズタケは毛糸などの染色に使えます。くうっけりも試したことあります。( 【キノコ染め】ヒロハアンズタケで染める - 手仕事@タピオの国

ヒロハアンズタケで染めてみたい+フィンランド在住 なら、今年がチャンス! ヒロハアンズタケがこんなに生えてる年なんて、そうあるもんじゃないです。

*****

今朝、霜が降りていました。このあたりでは初霜。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿