フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 11月 04, 2015

パイクパーチと魚卵

event_note11月 04, 2015 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
夫が、パイクパーチを持ち帰ってきました。知り合いの漁師さんから、獲りたてのものを手に入れたのだそう。

袋に入った状態でうちにやってきたので、体が弓上になってしまっていますが、なかなか立派なパイクパーチです。重さ約3.5㎏。



このお魚の産卵の時期は6月ごろだそう。でもおなかの中には、すでに立派な卵巣がありました。



フィンランド人の夫は、この魚の卵には見向きもしません。というか、食用だと思ってないらしい。サーモン系の魚の卵は喜んで食べるんですけどね。

でも、くうっけりにはこれがおいしそうに見えました。そして、急に煮つけが食べたくなったのでした。

夫とくうっけりとでは、それだけ育ってきた食文化の違いが大きいってことですね。


ということで、あきれている夫を無視して、魚卵の煮付けを作ってみました。みりんもお酒もないので、砂糖と醤油だけで味をつけた素朴なものです。

で、それができたら、今度はなんだか日本酒で晩酌がしたくなりましてねえ…


でも、日本酒はないので、ウォッカでちびちびやりましたよ。

煮付けなんて食べたのは、すご~~~く久しぶりです。幸せ~!!!

夫はあきれてましたけどね。

*****

魚卵と言えば、今年はヨーロピアンパーチの魚卵も手に入れたのでした(関連記事:ヨーロピアンパーチ)。

その後、それを食べた時のことについては書いていなかったので、魚卵ついでにそっちのほうも書いておきます。


いくつかの方法で食べてみました。生でも食べてみたし、火を通して…たとえばスパゲティにまぶして食べる、なんてこともしてみました。

意外だったのは、生であろうが火を通した場合であろうが、魚卵のプチプチ感がなかったこと。もともとそんな魚卵なのか、処理法のせいなのか???


あれこれ作った中で一番気に入ったのは、魚卵入りのおにぎりです。

ごま油でぱらぱらになるまで炒めた魚卵をご飯に混ぜて、それでおにぎりをつくるというもの。魚卵の味が海苔の味にマッチしてなかなかおいしかったのですよ。で、この夏は、この魚卵おにぎりをたびたび作ってました。

*****

どの魚の卵が食用とされていて、どの魚の卵が食用とされていないか…そのへんのことはよくわかりませんが、日本人だったら食べちゃいそうなものも、フィンランドでは捨てられてしまうことが多い気がします。

そういえば、バルト海ニシンの魚卵も、たいがいは魚をさばいた時に出る廃棄物でしかなく、ミンクのえさかなんかになるらしい。ニシンの魚卵といえば数の子じゃないですか!! もったいない…

2 comments:

aka さんのコメント...
いいですねーパイクパーチ、今が旬(活動的になるので、よく釣れる)ですが、、、毎週末頑張ってますが、釣れません…。
お店にもたまに出回ることはありますが、自分達で釣るまでは食べません(我慢)。

そうですね、ドイツの人も内臓は食べるものだという認識がないようです。さらには、魚の皮も剥いでしまったり。。小魚の中骨を唐揚げにして、ポリポリ食べていたら、脅威の目で見られましたよ。

ヨーロピアンパーチのおにぎり!おいしそうですね!!今度釣れたら、これは是非試してみたいと思います。そうそう、一つ一つの卵が極小なので、プチプチ感はないですよね。
それにしても、生で食べられたんですか?だ、大丈夫でしたか??

キャビアがこれ程有名なのですから、他の魚卵も大切に食してほしいですよね。というか、捨てないでー私達が食べるからー。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
フィンランドはこの秋暖かくて水温が下がらず、パイクパーチがなかなか動いてくれないと聞いています。
もしかしてそちらでも旬が遅れてるとか…

これからどっさりかもですよ。がんばれ!!!

内臓を食べるかどうかっていうのは、魚主流か肉主流かの文化の違いなんでしょうかねえ?
夫も時折私が食べるものを不気味がりますが、私が「血入り」パンを不気味だと思っていることは理解できないようですし。

確かに魚卵は、だいぶ選り好みされてますよね。
キャビアはもちろんですが、サーモン系とかカワメンタイの魚の卵はフィンランドでも食べるみたいなんですよ。でもほかの魚の卵には見向きもしない…

ヨーロピアンパーチの魚卵を生で食べたというのは、フィンランドでの魚卵の食べ方の一つ(塩で味をつけた生の魚卵と玉ねぎのみじん切りをサワークリームに混ぜて、パンなどにのばして食べる)を真似したんです。

ヨーロピアンパーチの魚卵はそのままでは生で食べないほうがいいそうです。でも、冷凍庫(-20度ぐらい)でしばらく冷凍してからだったら大丈夫みたい。

それにしても、ニシンの魚卵なんかもほんとうにもったいない…
ヨーロッパ在住の日本人たちに売ったら商売になるかも???
コメントを投稿