フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 3月 27, 2017

トマトの双葉と間引き

event_note3月 27, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
トマトの種を蒔いたのは今月初め。(関連記事 トマトの種を蒔く
今、そのトマトたちは双葉状態で、本葉がちょっとだけ出始めています。

去年は発芽率がとてもよかったのだけれど(関連記事 トマトの双葉が出そろったので)、今年はいまいちです。


種が古いからかも。

このトマトの種、一袋の中に結構な数が入っていたのですよ。家で使う種の数なんてたかが知れているのに。そんなわけで、何年も前に購入した種をまだ使っているのです。去年は発芽率がよかったから、今年もまだまだ行けると思ったけれど、そろそろ寿命かなあ。

それでも、空き部屋?がある一方で2つとも芽を出してくれたお部屋もあります。そういうお部屋は、かわいそうだけれど間引き。空き部屋への移植もちょっと考えたけど、根が傷んでしまうのではないかと思ったので、あきらめました。

間引き後です。


移植は、もう少し大きくなってから。来月の中旬~下旬ごろかな。

0 comments:

コメントを投稿