この専門学校には、林業コースのほかに、動物関連の仕事を目指す人たちのための動物コースもあります。
学校で飼われているのは、馬やポニー、羊、鳥(オウム)ぐらいのようですが、この日はふだんはあまり見かけない動物たちも来ていて、来校者たちを楽しませていました。
凛としたアルパカさんと
食いしん坊のアルパカさん。
でもこのブタさんたち、ペットじゃなくてお肉用に飼われています。このブタさんたちのまわりでは、「かわいい!」という声が聞こえる一方で、「何か月ぐらいで堵殺するの?」という超現実的な会話も聞こえてきておりました…
こちらはスカンク。
この写真の金髪の御嬢さんのペットだそうですよ。この時は、こうしてとってもおとなしく抱っこされていました。知らない人になでなでされても、とってもいい子でした。
スカンクというとにおいが気になるところですが、普通に生活している分には問題ないとか。ただ、今はもう、フィンランドではペットとしてスカンクを購入することはできないそうです。
この日は、犬連れの人たちもとてもたくさんいました。いろんなワンちゃんがいましたが、こんな子もいたのにはびっくり!柴犬です。
フィンランドでは、こういうタイプのワンちゃんに会うことはほとんどないので、いっぱいなでなでさせてもらっちゃいました♥
最後に、この学校の動物コースの紹介動画です。