フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 4月 02, 2017

2017年3月を振り返る

event_note4月 02, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
あっという間に4月…

日本にいたころは、年度の変わりめだからか桜も咲いてより春めく季節だからか、なんとなく特別な、新しいことが始まりそうでウキウキするような、そんな月だった気がします。

国外に出てからはそういう感覚がすっかりなくなってしまいました。日本の4月の感覚がちょっぴり懐かしい。

さて、3月の振り返りです。

3月の気候


3月といえど年によっては冷え込むこともありますが、今年は全体に暖かかったかな。

我が家界隈では真冬日は3日しかなかったし、一番冷え込んだ日でも最低気温は -7.9℃。逆に一日中プラスの気温だったのは8日も。気温が十度以上まで上がった日も2日ほどありました。最高気温は13.5℃…フィンランドの3月としては高い気温です。この時も確か、フェーン現象だって説明されていましたわ。

フキタンポポ(3月29日)

このあたりで春一番に咲く野の花はフキタンポポ。今年は、日当たりのいい暖かい場所では、3月中旬ぐらいからフキタンポポが顔を出していました。

3月のオモ


新聞読んでいる最中なんですけど…(3月5日)

散歩に出たがらない日もあると思えば、やたら歩きたがる日もある…

天気の影響もあるのだろうと思います。歩きたがらない日には、散歩に出ても用足しさえすめばもう戻りたがる。そうかと思うと、まだ戻りたくないと言い張って?!どんどん先に行きたがる日もある。そんな日の3月の最長距離記録が 6.6㎞ の散歩。いったいどこにそんな体力があるんだか。

月の終わりごろ、オモの目の様子にまた異変があり、病院に連れて行きました。目薬を処方され、今はそれを毎日与えているところ。今は、少なくとも素人目には、よくなってきているように見えます。

目の具合と関係あるのかないのか…
3月の終わりごろから、オモが添い寝をねだるようになりました。人が起きているときにはおとなしく寝ているんですよ。でも、電気を消して私らが寝室に引きこもると、オモはまず窓際で吠えだします。何かに吠えているというよりは、どうも注意を向けてほしいっぽい。で、わざと無視したりすると、今度は寝室の入り口に来て、クンクンと甘え声を出し続けるのです。

そこで折れてはいけないのかもしれないけれど、結局は折れてしまう。寝室にはオモを入れないことにしているので(夫に犬猫アレルギーがあるもので)、私がオモの寝床の隣に床をしいて寝る。そうするとオモもおとなしくなるんですよ。以前にも時々はあったことではありますが、このところはほぼ毎晩。いったいどうしたというのでしょう?

3月に読まれた記事 TOP3


フィンランドよりも春の訪れが早い日本でも、3月はまだ靴下編みの季節なのかな?
立ち寄ってくだっさった方々が一番多かったのが、この記事でした。

靴下のかかと その1


次がこちら。そうなんです、この3月に、と~っても久しぶりにボビンレースを織り始めたのですよ。

ボビンレース再開


そして3番目。
3月もあまり更新をしないでしまった当ブログ…にもかかわらず立ち寄っていただき、ありがとうございました。

2017年2月を振り返る

0 comments:

コメントを投稿