フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 11月 22, 2015

うっすらと雪景色

event_note11月 22, 2015 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
この週末は、雪で停電に見舞われた地域もあるようです。電車も一部で不通だというニュースも聞きました。

重い湿った雪が木々に積もって、木が電線の上に倒れたりするのが原因らしいです。


でも、フィンランドも広いですからね、地域差も大きい。

くうっけりが住んでいる地方でも夜のうちに雪が降ったようですが、量としてはこんなもんです。


畑がうっすらと白くなっている程度。


森林の中にはもうちょっと雪が残っていましたが、「積雪」と言えるほどの量ではありません。


それでも地面が少しでも白くなると、世の中が明るく見えるのはうれしいです。何しろこの時期は、日がどんどん短くなってきているうえに、どんよりとした天気の日が多いので。
でも今回の雪、すぐとけちゃうだろうなあ。

…この辺りの本格的な冬の訪れは、まだ先になりそうです。

*****

一か月弱前に作ったパンプキンのピクルス(関連記事:パンプキンピクルスを作ってみた)は、ちゃんとそれなりの味に仕上がりました。

どんな味かと問われれば…お酢の味?
フィンランドではパンプキンピクルスは出来合いのものも市販されているのですが、ほぼそれと同じように出来上がりました。甘いもの好きの夫は、「もうちょっと砂糖を入れたほうがよかったんじゃない?」なんて言ってましたけどね。

0 comments:

コメントを投稿