フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 12月 15, 2016

ポインセチアといえばクリスマス

event_note12月 15, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
日本ではポインセチアという名で知られているこの植物、


フィンランドでは、joulutähti(クリスマススター)とよばれています。つまり、フィンランドでは、ポインセチアといえばクリスマス。

クリスマスが近くなると、夫は、職場からポインセチアをもらってきます。なぜか、ここ数年それが慣例になっているようなんですよね。

ポインセチアは多年草なので、ちゃんと世話をすれば何年も楽しめるはず。花を咲かせるには手間がかかるそうですが、素人でも常緑の観葉植物としてなら、簡単に育てられるらしいのですよ。

でも毎年、数週間後にはあまりにもひ弱な姿になってしまい、処分する羽目になるのです。水のやり方がいけないのか、光が少なすぎるのか…

もらってきたばかりは、こんなに元気なんですけどねえ。


そういえば、今までこのブログにはポインセチアをアップしていませんでした。

今回は、ここにこうしてアップ。そして、1か月後に再びアップする予定。今回こそは、長生きしてもらいます!!

0 comments:

コメントを投稿