フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 5月 18, 2016

サイマー湖のアザラシ君

event_note5月 18, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum6 comments
フィンランドのサイマー湖に住んでいる、サイマーワモンアザラシのライブストリームが人気を集めている…という話を聞いていながら、初めてそれを見たのは、一昨日になってからです。

その日、ビデオに登場して有名?になったオスのアザラシの名がPullervo(プッレルヴォ)に決まったっていうニュースを読んだんです。で、話題のビデオをちょっと見てみよう、と思ったのが始まり。


そしたら…

すっかりはまってしまいました。固定されたカメラがずっと同じ場所を写しているだけなんですけど、なんとなく癒される画像なんですよ。

アザラシがその場にいるとは限らないので、ただ岩と水が写ってるってだけの時が多いのですが、それでも見てるとなんだかほっとする…

そして、もしかするとアザラシ君が来るかも?と、ちょっとした期待感があるのもいい。


そのライブストリームがある英語版のページはこちら↓


WWF Finlandのページです。ライブストリームは、Norppaliveと書かれているところにあります。ページを下のほうにスクロールすると出てきます。


くうっけりは一昨日からたびたびページをのぞきに行って、やっと今日、アザラシ君が岩の上で休んでいる姿を見ることができました。


今、夜の10時をすぎていますが、このアザラシ君は、まだ同じ岩の上でごろごろしています。


ところで、このライブストリームは、5月中だけみたいです。期間限定が残念だけど、まだ2週間弱楽しめますゎ♡

6 comments:

ちゅん子 さんのコメント...
こんばんは♪
以前、一度コメントさせていただきました、ちゅん子と申します。

わー♪ こんな素敵なライブストリーミングがあるんですね!!
おとといブログを拝見して教えていただいて、早速お気に入りに登録して、日に何回も見ています。
が…!私はまだ一度もアザラシ君を見れていません。。。
でも、この、水がちゃぷちゃぷしているのを見ているだけで、何となく癒されますね♪
そして、夜でも朝でも、画面の明るいこと!!
そちらはすっかり、もう日が長いんですね~~。
あと一か月くらいで夏至ですものね。
さてさて私は、今月中にアザラシ君を見ることができるでしょうか。
ちょっとした期待感がイイ感じです♪

オモ君、その後いかがでしょう。元気に回復していてくれそうに拝見していますが。
雪の上の、ホゴショクなオモがかわいくて大好きです♪
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
ちゅん子さん、こんにちは!
ご無沙汰してます!!

このブログをアップした後、私もアザラシ君を見てません…
いつ来てくれるのかなあ。

おっしゃる通り、こちらはだいぶ日が長くなっています。
明るいと過ごしやすいです。つい、寝不足になりがちですが。
オモもこのところ早起きで、5時を過ぎると、もう起こしに来るんです。

オモは、手術をしたなんてことを忘れさせてくれぐらい、すっかり元気になっています。術前とは変わったことも少しあるんですけどね。そのことは、近々記事にしたいと思います。

こちらもやっと新緑の季節となり、オモの保護色は役に立たなくなっちゃったけど、緑の中のオモの姿も楽しんでくださいね!
ちゅん子 さんのコメント...
こんばんは♪ ちゅん子です。

きゃーっ! 今、います、アザラシ君!!
そちらの時間で19時55分くらいです。
残念ながら、頭が向こうをむいているみたいなので、よくわからないんですけど
でも、いいんです、見れただけで♪
ちょっと動くので起きているみたいです^^
あ、今、かゆいみたいで顔をかいてます。。まったく、ピースフルなヤツですねぇ♪

くうっけりさんのおかげで、めちゃめちゃほっこりな気分を味わえました♪
ありがとうございます!!
あ、いつもブログ、とっても楽しく拝見しています~♪
これからは森歩きの記事とかベリー摘みの記事とか、楽しみにしています♪♪

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
こんばんは!
私もそのアザラシ君を見てました♡

朝までまだ寝ているんじゃないかと期待していたのだけれど、アザラシ君、今朝は早起きだったみたいです。私が朝起きて見たときには、すでに姿を消していました。グスン…

ちゅん子さんのこのコメントに、とっても嬉しくなりました。
私のほうからも言わせてくださいね。
ちゅん子さん、ありがとうございます!!!
herb39michiko さんのコメント...
こんにちは。

やっぱりこういう丸みを帯びてポテッとしたものって可愛いよね♪(´ε` )

日本でも時々各地の海辺や河川でごまふアザラシなど出没、人やメディアがドドッと押し寄せヤンヤヤンヤの大騒ぎ。 河川なんかも水が汚いとこもあったりで、見てる方が複雑になることもあるのね。
でも固定カメラで配信ってのはいいかも。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
こんにちは!

そういえば、英語のページにはないみたいだけど、フィンランド語のページのほうには、「カメラがアザラシに影響を及ぼすことはありません」ってちゃんと断り書きもあるの。

そもそもこの配信、このアザラシ種の保護活動の一環(保護意識を高めるための広報活動?)なんじゃないかと思う。

サイマーワモンアザラシって、フィンランドのサイマー湖にしか住んでいない種で、全部で320頭ぐらいしかいない、絶滅危惧種だから。

でも、バルト海に住んでいるハイイロアザラシのほうは、漁師さんたちから目の敵にされてるみたい。網にかかった魚を食べあさることがあるかららしい。かわいい!だけじゃ済まされない世界みたいです。

日本で川にやってくるアザラシの話は全然知らなかった…
少し検索してみたら、実家の近くにも出没していたみたいだったのでびっくり!!

どこの土地でも、騒ぎはすごいみたいで、それにもびっくりです。なんか考えちゃいますね…
コメントを投稿