フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 5月 01, 2016

食用毒キノコが生えだす季節

event_note5月 01, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum6 comments
今の時期に顔を見せるキノコといえば、なんといってもこれ。


Korvasieni(”耳キノコ”の意)~シャグマアミガサタケ~です。

この春初めて見つけたのが数日前のこと。でも、写真からもわかるようにまだ小さかったので、収穫はしていません。

このキノコ、猛毒があって下手すると死に至ることもあるそうな。第二次世界大戦のとき、フィンランドにいたドイツの軍人さんが、故郷で見かける別の食用キノコと勘違いしてこのキノコを食べ、命を落とした…そんな話を聞いたこともあります。


去年はかなり大きいキノコを収穫することもできたけど(関連記事:5月の自然と巨大キノコ)、今年はどうかな?

*****

この週末はとても良い陽気でした。そんなときの散歩コースは、近くの小山。

オモも元気に小山に登っています。はあはあ言いながら小山に登るくうっけりとはえらい違い…



この週末の小山からの眺めです。まだまだ緑は少ないですね。

6 comments:

aka さんのコメント...
くうっけりさんは食べられるんですか??
ドイツ語のWikiによると、昔はとても人気があって、マーケットにも並んでいたそうです。ちなみに旧東ドイツの切手にもなっていたみたいで、かわいいです。

調理法の注意を読めば読むほど、危ないかも~と思ってしまいました。うーん、でも忘れられないアロマが、、とも書かれていたり、興味深々。。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
もちろん食べます!

…というか、実は夫の好物で、下処理・料理ともに全部夫がやってくれるので、私は食べるだけなんですよ。

夫の場合、下処理は絶対室内ではしないし(蒸気も危ない!)、たっぷりの水で2回はゆでて、念入りにすすいでから料理しているみたいです。おかげで?夫婦ともにまだ生きてます(^_^;)

とはいっても、処理をしたからといって100%毒性が無くなるというわけではないらしいし、生殖器官へ悪影響があるとか、癌細胞の発生をうながすとか…そんな研究結果もあるみたい。

ドイツで人気がなくなったのには、そんな理由もあるのかな。スウェーデンでも「食べないほうがいい」ってことになっているみたいなんですよね。

フィンランドの食品安全局では「"立て続けに"食べないほうがいい」といっているだけで、スウェーデンより甘いのですよ。このキノコの味を知っている役人さんが多いから???
aka さんのコメント...
詳しい調理法まで、ありがとうございます!
ええっ、蒸気も危ないのですか!?
でもそこまでしても食べたくなるとなると、もっと興味が沸いてきましたー。誰か、食べたことのある人(調理できる人)を探してみたいと思います(自分ではちょっと勇気がでないかも。)

トナカイにテングタケを食べさせて、その尿を摂取するというのは、フィンランドの習慣でしたっけ?なんだか凄いです、フィンランド!
herb39michiko さんのコメント...
こんにちは〜。
オモさんすっかり元気になって!! コメントもワンコの事となると神経質になりがちなので、、ご無沙汰してしまいました。
元気に山にも駆け回れる程になって本当に良かった。
今は換毛期なのかな? 何年か前に全身カットした時も可愛かったけど、やはりモフモフなオモさんの方がしっくりしてる感じだね。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
akaさんへ

このキノコの毒が水溶性なんだそう。処理することでゆで汁に毒が溶け出すので、蒸気も毒入り、ということのようです。

そこまでして食べたくなるほどのキノコかというと…
少なくとも、うちの夫にとってはそうみたい。毎年この時期を楽しみにしていますから。

トナカイにテングタケ…というのは知らなかった!
調べてみたら、確かにそれはフィンランド。
ベニテングタケを食べたトナカイの尿には、キノコの酩酊させる成分は凝縮した状態で含まれるけど、それ以外の毒性分はほとんど含まれない、という説明でした。

そんなにまでして酩酊しようというのもすごいですねえ。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
michiko airaさんへ

ありがとう!!

ところで、オモのぼさぼさ?ヘアは、私流カットのたまもの(^_^;)

オモは換毛期がなく夏冬同じヘアなので、気温が上がると暑そう。それで、最近は暖かくなるのにしたがって、少しずつカットしてるんです。

私もね、さすがに数年前の全身カットはう~ん…と思っているので、夏になってもある程度のもふもふ状態は残しておくつもり。
コメントを投稿