フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 2月 14, 2019

国営放送のトップニュース~第6週後半~

event_note2月 14, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum6 comments
2月12日のヘルシンキ-ヴァンター空港。ニュースとは全く関係ないけど。


実は急に一時帰国することになりまして、久しぶりに空港に行き、これまた久しぶりに日本の地を踏みました。ということで、くうっけりは今日本にいます。

帰国することに決まった後ばたばたしていて、途中まで書いてあった先週後半の国営放送のトップニュースの比べっこ?!も中断。日数は過ぎてしまったけれど、せっかく書き始めていたので、遅ればせながらアップします。

2019年2月7日(木曜日)のトップニュース

【日】今日は北方領土の日:平和条約に意欲も「北方四島の帰属の問題」表現使わず 首相 | NHKニュース
【芬】Yle(国営放送)による政党支持率調査結果。国民連合党の支持率降下、真のフィンランド人党の支持率上昇。
参考(芬): Ylen kannatusmittaus: Kokoomus putoaa, perussuomalaiset selvässä nousussa | Yle Uutiset | yle.fi
参考(英): Yle poll: NCP falling, Finns Party rising, SDP still on top | Yle Uutiset | yle.fi

国民連合党はリベラル保守政党。支持率が落ちたといっても今回の調査で17.3%。支持率が2番目に高い政党。

真のフィンランド人党は、ナショナリズムの色合いの濃い保守政党。今回の調査での支持率は12%。全政党の中では、5番目の支持率。

ついでにいうと、フィンランドには単独内閣がつくれるほど支持率のある政党はありません。どんなに高くても、支持率はせいぜい二十数パーセントぐらいのものなのです。

2019年2月8日(金曜日)のトップニュース

【日】北海道上空に史上最強の寒気 あす東京23区でも大雪のおそれ | NHKニュース
【芬】ベーシックインカム実験の結果:ストレスや健康問題などは減少したが、就業率には変化がなかった
参考(芬):Jokaiselle 560 €/kk – mitä seuraisi? Suomen ihmiskokeessa hyvinvointi parani, mutta työllisyys ei nopeasti muuksi muuttunut | Yle Uutiset | yle.fi
参考(英):Finland's basic income findings: More happiness, but no effect on employment | Yle Uutiset | yle.fi

フィンランドでは2017年~2018年の2年間、ベーシックインカムの実験が行われていました。そのうち、前半期間の実験の分析結果が発表されました。それに関するニュースです。

このペーシックインカム実験の結果に関して日本語で書かれているページが、 Yahoo!ニュース のサイトにありました。リンクをはっておきます。


ただ、もし英文OKなら、下記のリンク先を読むほうをお勧めします。上記のページの出典のページです。上の日本語のサイトは翻訳ではないからか、微妙に書き手の主観が見える気がするので。


ベーシックインカム実験に関しては、こちら ↓ もおすすめ。Yahoo のページには「就職意欲」って言葉(←実験結果でいっていることとニュアンスが違う気がする…)が使われていましたけど、そういう問題ではないのだということがわかります。


2019年2月9日(土曜日)のトップニュース

【日】 北海道上空に強いレベルの寒気 陸別町で氷点下31度 | NHKニュース
【芬】Attendoは、老人ホームの問題は、あまりにも早い立ち上げが原因であったとしている
参考(芬):Attendo ei yhdistä hoitajavajetta ja kuolemia Pelimannissa – Hoivajätti jälkiviisaana: Muuttoja olisi pitänyt hidastaa | Yle Uutiset | yle.fi

Attendoっていうのは、多くの介護施設等を経営している会社みたいです。その会社の経営するAlavus市にある老人ホームでの老人介護に複数の大きな欠陥がありました。トップニュースに上がっていたのは、その原因についての会社の経営者の見解。

こんなふうにしれっと言えちゃうってすごいですわ。こんなだから、経営者やってられるのかもしれないけど。ちなみにこの老人ホームでは、約1か月間で、10人の職員が退職、6人の入所者が死亡しているそうです💦

2019年2月10日(日曜日)のトップニュース

【日】作家の堺屋太一さん死去 小説「団塊の世代」 | NHKニュース
【芬】労働組合によれば、介護分野の採用問題の背景には低廉な委託契約にある。組合と地方自治体は、問題の解決には追加予算が必須だとしている

この日も老人介護問題に関する話題ですね。それだけ大きな社会問題としてとらえられているということでしょう。


以上、先週(2019年第6週)後半4日間のトップニュースでした。



それにしても日本は寒いですねえ。関東なので北海道なんかから比べたらとうってことないし、フィンランドと比べれば確かに暖かい。でも風は冷たいし、なによりも家の中が寒い!!!

うれしいのは日の出が早いこと。それに、寒いといっても太陽の光は北国よりず~っと暖かい。地面も雪に覆われてないし土もカチカチに凍ってない。野生の花も咲いてる。…やっぱり北欧の自然とは全然違いますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

6 comments:

karamatsu さんのコメント...
それ!そこ!
土が見えて花があっても、自分とこより外気温は高くても「家の中が寒い」。
ここが北国人に一番辛い所ですよね。

夏の暑さを凌ぐ前提で建ってる家と、冬の寒さを凌げる前提で建ってる家、その違い。
関東で暮らした2年を思い出せば、寒波でも大雪でも引き受けるから、家は暖かい方がいいです、私。

帰国されてるんですねー。
会いに行ければいいのになーと、家を空けられない除雪の季節が恨めしくなりました。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
この感覚、北国人だったら、ほんとにあるあるですよね。
私も北国に住み始めてからはずっと避けてましたもん、関東にある実家に冬帰るのは。
夏帰るのもつらいですけどね、暑すぎて。

といっても、実家に帰ってくるのはこれで最後になるので、これもこれでいい思い出になるかな。
幸いなことに来週は(屋外は)暖かくなるみたい。日向ぼっこできるかも♥
Takemomo さんのコメント...
わたしもエド奉公していた時期がありますので、「家の中が寒い!」に激しく同意いたします(^^ゞ
関東って風が冷たいです。
からっ風は芯から冷えますしねぇ…。

3月並みの陽気がやってくるというようなことも行っていましたし、菱餅でも食べて、ちょっと早いお雛様ができたらいいですね(⌒▽⌒)♪
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
北国の生活に慣れていると、ほんと関東の冬はつらい…(-_-;)
晴れの日が多いのが救いです。太陽の光はあったかいから。

ああ、そういえばあと半月ぐらいでお雛様なんですねえ。
ひな祭り前にはフィンランドに戻るけど、日本にいる間、少しだけ春の気分は味わえるかも。
ちゅん子 さんのコメント...
こんにちは♪ ちゅん子です。


わぁ!今、日本にいらっしゃるんですね~!!
しかも同じ関東だなんて、嬉しいです^^
でも、オモと離れているのが寂しいのでは??
私も旅行中は、うちの小鳥のことばかり考えています。
挙句の果てには、自分のブログ見て「あぁ可愛い」とか言い出す感じです。。

でも、寒いと感じていらっしゃるなんて意外です!!
気温としてはフィンランドのほうが全然低いはずなのに。。
でも、お部屋の中が寒いというのは納得ですが。
暖冬つづきだったのに、今年の冬は少し寒いのです。こちらは。
でも、明日から一気に春らしくなるようですね。

日本にいらっしゃるうちに、日本のおいしいモノをたくさん召し上がって
日本をめいっぱい満喫してくださいね♪
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
返信遅くなってごめんなさい m(_ _ )m
なんかいつもと生活のリズムが違うので、ブログ関係おろそかになってます(^_^;ゞ

ここ何日かは暖かいですね。昼間の太陽の光がとてもうれしいです。
フィンランドの自宅付近は今冷え込んでいる(氷点下十度以下らしい)ので、それと比べたらこの暖かさはもう天国!

でもやっぱり、今はもう家(フィンランド)に帰りたい気分。
毎日夫とビデオ電話で話して、オモの様子を聞いたり姿を見たりもしてるけど、離れているとなんとなく心配だし、もふもふできないし…

とはいうものの、日本にいるのも来週の半ばまで。おっしゃるとおり、日本を満喫しなきゃですね。^^
コメントを投稿