フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 2月 01, 2019

2019年1月を振り返る

event_note2月 01, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
このあいだ年が明けたばかりだと思っていたら、あっという間に2月。早いなあ。

1月の気候

1月のはじめは比較的暖かかったのです。元旦は4℃近くまで気温が上がりました。最低気温の方は、ほとんど毎日マイナスでしたが、日中はプラスの気温になるという日が、月の半ばまで続きました。

でもそれ以降は、冬らしい冬!月の後半は、ほぼ連日真冬日。雪もまあまあ降りました。

一番冷え込んだ日は、うちのほうでも最低気温が−26℃まで下がりました。氷点下20℃以下になった日は、その他にも2日ほど。

このあたりは暖かい地方なのでその程度で済んでいますが、寒いところはもっとずっと寒い! 1月のフィンランド国内での最低気温は、ソダンキュラで観測された -38.7 °C だそう。

下の写真は、日中いちばん寒かった日のもの。その日の最高気温は−10.9℃でした。


1月のオモ

オモは元気です。

散歩で歩く道のりが、朝1km、午後1kmに定着しつつあるのが残念ではあるのですが。昔はもっといっぱい歩いたのになあ。

でも、家族みんな(くうっけり+夫+オモ)で出かけたときは、いつもよりはつらつとして2〜3kmぐらいは平気で歩く。みんなで散歩に出る回数をもっと増やせばいいのかも。


目は相変わらず。目薬の投薬を毎日続けています。

1月に読まれた記事

今回も別ブログ( 手仕事@タピオの国)のもの。模様の入った小さい布を織ったときの話です。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

karamatsu さんのコメント...
羊に見えるね🐑😊

雪の量はSapporoの方が多いけど、最低気温がすごい!
こちらの2月は風の月。
風の吹く日も、気温も、雪の降る日も量も、2月は真冬の正念場です。
ホワイトアウトの夜に、駐車場所から玄関までの間で、遭難しそうになった事がありました(笑)
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
夫もたびたび「羊🐑」って呼んでます ^^

このあたりでも、年に何度かは氷点下20℃以下になるので、例年その時をねらって、冷凍庫の解凍してます。解凍している間、冷凍庫の中身は、屋外冷凍庫(?!)で一時保管できるので。寒いのも、時々だったら便利。続くとつらいですけどね。

このあたりも今年は例年と比べると雪が多いのだけれど、札幌と比べたらどうってことない💦
遭難しないように、そして屋根から落ちないように十分気を付けてくださいね。

あ、関係ないけど、今年の札幌の雪まつり会場には、フィンランドのヘルシンキ大聖堂の雪像もあるって話。昨日こちらのニュースでいってました。
コメントを投稿