フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 1月 22, 2019

皆既月食とスーパームーンとこの冬一番の冷え込み

event_note1月 22, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
昨日(21日)の明け方、フィンランドでは皆既月食を見ることができました。

写真も撮ってみたけど、かなりボケてる…💦


なかなか寒い朝でした。この写真を撮ったときの気温が−12℃ぐらい。

このあと月は、部分月食の状態で沈み、同じ日の夕方に、今度はスーパームーンとして顔を出しました。


この日の夜は朝よりも更に気温が低くなり、この写真を撮った頃は氷点下20℃近く。

その後も気温は下がり、昨夜の最低気温が氷点下26℃!このあたりでは、この冬一番の冷え込みとなりました。

うちは古い家なので、水道管の凍結が心配だったけれど、今回は大丈夫でした。よかった〜。凍結しないようにと、夜中に洗濯機を回したり、起き出して水を使ったりしたのが功を奏したのかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿