早速12月の振返りです。年が明けた今、12月はもう「去年」なのね…
12月の気候
12月の中旬までは積雪量0。ホワイトクリスマスもあやういところでした。でも、その後降りまして、ホワイトクリスマスを迎えることができました。
12月に一番冷え込んだのは、クリスマスイブ。うちの温度計で最低気温が -15.7℃。これでも、23日に -30.2℃を記録した北の街、ソダンキュラと比べればだいぶ暖か?
1年前の12月と比べると寒かったけれど、それほど冬らしくはなかったかな。真冬日は月の3分の1ぐらいしかなかったし、1日中プラスの気温っていう日も何日かあったし。平均気温でいうと、去年より2℃くらい低いのだけれど。(でも、平年よりは平均気温が1度半近く高い)
12月の最高気温は、うちの温度計だで 6.6℃でした。月初め、12月4日の記録です。12月だとまあこんなもんでしょうね。二桁にはなり得ないというところが、やっぱり北欧。
12月のオモ
幸いなことに12月も平穏に毎日を過ごすことができました。食欲はあるし(といってもカリカリだけだと食は進まないのですが)、散歩にも毎日でてます。歩くのは1日平均2~3㎞ぐらいかな。若い時と比べると少なくはなったけれど、さっそうと歩いています。
新年も一緒に元気に迎えることができ、以前かかっていた獣医さんの「安楽死」という言葉に従わなかったのは正解だったとつくづく思いました。「銀色の瞳」だけど、ある程度は見えているみたいだし、病院を変えて治療を進めた後は、目をしょぼしょぼさせることもなくなったし。
ここで、オモからも新年のごあいさつ! 今年もよろしく~!!
12月に読まれた記事
タピオの国シリーズ?の他に、実はもう一つ細々とやっているブログがあります。フィンランド語で書かれた本をちゃんと読まなきゃと考え、読書記録を兼ねて始めたもの。時々本以外についても書いていますが、それらのほとんどはフィンランド語がらみの話です。で、はっきりいって読まれることもまれなブログ。ところが12月、一番訪問していただけたのが、そのブログにあるページでした。びっくり! クリスマス月だったからなんでしょうね。こんなことは多分、最初で最後。せっかくだから紹介しておきます。
あとは、いつものブログ。
*****
大みそかから元旦にかけては、雨とみぞれと強風。元日は厚い雲に覆われ、その日の夜から2日の朝にかけては、雪と嵐並みの強風。そんな年明けでした。
そうそう、大みそかには、とっても久しぶりにNHKの「ゆく年くる年」を見ました。なんと、フィンランド国営放送Yleのオンデマンドで。今月末近くまで見れるようです。
まさか、フィンランドでこの番組を見るとは思いませんでした。日本の年越しの雰囲気、懐かしかったぁ…
にほんブログ村