フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 2月 06, 2019

国営放送のトップニュース

event_note2月 06, 2019 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum4 comments
昨日はプラスの気温にもなったのに、今日は真冬日。松の葉に積もった雪の一部は、一度解けて、また凍りついちゃったみたい。


さて、少し前の話になりますが…

嵐活動休止が、NHKでトップニュースとして取り上げられていたということを目にしました。正直言って驚きました。

とはいっても、くうっけりは「嵐」を実はよく知らない。だから、彼らの活動休止が、どれだけ日本国民の心♥に影響を与えるのかというのは想像できませぬ💦 その昔のキャンディーズの解散とか百恵さんの引退(こういうのしか思い出せない世代です ^^;)よりも影響大きいってことなのかなあ。

NHKのトップニュースの選択の良し悪しは別にして、結局そんなニュースも日本の今の社会の一面を表しているのかなとは思います。そもそも、嵐が有名じゃなきゃニュースにもならないわけだし。

で、ふと考えたのですよ。日本の国営放送のトップニュースと、フィンランドの国営放送のトップニュースは、どれだけ違うんだろうかって。

とはいっても、そんなことは考えてもわかりはしない。だから、実際にチェックしてみることにしました。

うちでは、NHKのテレビニュースを見ることのできる環境はないけれど、ラジオニュースは聴けます。インターネットで配信されているので。それらの中から夜7時のニュースのトップになっていたニュースを挙げてみます。

一方、フィンランド国営放送Yleのニュースからは夜8時半のテレビ(Yle Uutiset | Yle Uutiset 20.30 | TV | Areena | yle.fi  )のトップニュース。

テレビとラジオの違いはあるけれど、ニュース番組の長さはだいたい同じぐらいです。

2019年2月4日(月曜日)のトップニュース

日本: 小4女児死亡 母親を傷害容疑で逮捕 “暴行知りながら止めず” | NHKニュース
フィンランド:財務省が、今後の国の財政の見通に関するレポートを発表。
参考: Valtiovarainministeriö: Uuden hallituksen varauduttava kahden miljardin euron leikkauksiin tai veronkiristyksiin | Yle Uutiset | yle.fi 

ところでこの日は、1980年代に活躍したフィンランドのもとスキージャンプ選手 Matti Nykänen(マッティ・ニュカネン。日本語だと通常「マッチ・ニッカネン」)の訃報がありました。その日一日、フィンランドのニュースサイトではかなり取り上げられていたので、もしかしてこの日のトップニュース?と思ったのだけれど…

国営放送のニュース番組では、トップじゃなくて2番目。まあ確かに、国民生活との関わりを考えれば、財政関係のニュースのほうがトップになるのは自然かな。

ちょっと気になって、フィンランドの民放のニュース番組(MTV3の夜10時のニュース)を見てみたら、そこでは訃報がトップでしたけどね。国営放送と民放の違い???

2019年2月5日(火曜日)のトップニュース

日本: 統計不正問題 安倍首相 賃金増加の判断変わらない | NHKニュース
フィンランド:老人介護施設の介護員の人員数を定める法律の法案作りに着手

国内ニュースというのは、その国をよく知らない人にとってはちんぷんかんぷんですよね。少し説明すると…

フィンランドでは最近、一部の老人介護施設で、老人たちに十分な介護がされていなかったという問題が浮上。原因のひとつは、十分な数の職員を雇用しなかったということ。そこで、必要最低限の職員数を法律で決めてしまおう、という話が持ち上がったらしいです。

2019年2月6日(水曜日)のトップニュース

日本:トランプ大統領 一般教書演説 | NHKニュース 
(ごめんなさい、うまく日本語にできないのですが…)
フィンランド:今内閣は老人介護問題の解明に取り組むが、法律の制定は来期の内閣に委ねようではないか 

いずれにしても、今日も老人介護に関すること。それだけ大きい問題だということですかね。でも一方で、来たるべき選挙にそなえての思惑いっぱいに見えなくもない。フィンランドでは今年の4月に、国会議員の選挙があるのですよ。

フィンランドでは、トランプ大統領の演説に関しては軽く報道されただけでした。演説前の5日のニュースで、アメリカの現状も含めて報道されていたからかな。

以上、3日分のトップニュースでした。

雪まつりのニュース

トップニュースとは全く関係ないのだけれど…

4日(月曜日)のニュースの中に、札幌の雪まつりの話もありましたよ。ニュースというより、話題としてちょっと取り上げられた程度ですけど。というか、「それについてはウェブサイトで見れますよ」っていうウェブページの宣伝とも受け取れましたな…(最近よくあります、そのパターン)

そのウェブページへは下のリンクから。今年は雪まつり会場に、ヘルシンキ大聖堂の雪像が創られたそうです。それで、ニュースサイトで紹介されているのですね。もちろんフィンランド語で書かれていますが、写真もありますのでよかったら覗いてみてください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

4 comments:

karamatsu さんのコメント...
そーそー、よその国のニュース、気になります。
よその国の新聞も好きです😊

国内の他の地域のローカル新聞なんか大好きです。

ただ、異文化の地に身をおいた事がないので、井の中の蛙なんですけどね。

知らない正解が垣間見えるって、覗き見とは違うけど、ちょっとドキドキします。
そう言う意味でもここのサイトは面白いです😊
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
そういっていただけるとうれしいです。これを書くかどうか、実はちょっと迷っていたので。フィンランドの国内ニュースなんて、ほとんどが、国外の人には全く関係のないような内容だし。

でもよかった、面白がってくれる人がいて。
ニュースの比べっこ、もうしばらく続けようと思います😊
Takemomo さんのコメント...
アイドルの活動休止がトップニュースになるのって、不思議ですよね。
どうしてこれがトップニュースなの???がふえてきているきがします。
日本も今年は衆参両院選挙です。

出先で見たりするローカルニュースってなんだか楽しいです。
地域性というか、ふだん見ているものと違う視点が新鮮なのかな?
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
トップニュースってどんな基準で決められるのか分からないけど、ときに「えっ?!」っていうのはありますよね。

ローカルニュースって、全国では話題にならないようなことが話題になるのが面白いのかもですね。知らなかったことなんかにもいっぱい出会えそうだし。それからもしかすると、地方ニュースでは、ほんわか系ニュースが多いから楽しいのかも。大きな事件とか事故とか政治とかが話題の全国ニュースとは違って。
コメントを投稿