2017年4月10日月曜日

オモ(うちのわんこ10歳♂)の変色した目

オモの左目が白く濁り始めていることに気づいて病院に連れて行ったのは、去年の夏のことでした(関連記事 オモを病院へ)。その時の診断は、核硬化症。特に治療は必要ないということで、一安心したのでした。

その後、オモが左目をしょぼしょぼしていることに気づいて病院に連れて行ったのが、去年の秋のこと。この時は角膜に傷がついているということで、目薬を与えて治療。傷は治り、普通に目をあけるていることができるようになりました(関連記事 オモの左目の濁りが悪化オモの目のその後)。

先月末にまた、オモが目をしょぼしょぼするようになりました。去年の秋とちょうど同じような症状。で、また同じような診断と治療なのだろうと思いながらも、すぐに病院に連れて行きました。でも今回の角膜の傷は、前回のようなはっきりしたものではなかったらしい。それで、もしかすると何か他の病気があるかもしれないと言われています。それでも、とりあえずはまず目薬を与えて2~3週間様子を見ましょうということで、今は毎日数回ずつ目薬を与えている段階です。

そんなオモの今のお顔はこんなです。この写真からも、オモの左目の濁りが見えますね。


そして今日、目の様子が以前とはまた違っていることに気付いてしまいました。白く濁っている目の一部が、内出血でもしてるんじゃないか?という色に変わっているのです。ショック…

とはいうものの、心配しても始まりまりませんね。もともと今週の木曜日に病院に行くことになっていたので、その時によく診てもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿