フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 4月 12, 2017

トマトを植え替える

event_note4月 12, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
3月5日に種を蒔き(関連記事 トマトの種を蒔く)、同じ月の23日に間引きをしたトマト(関連記事 トマトの双葉と間引き)に、本葉が出そろってきました。


そこで、本日植え替えしました。

例年のごとく、牛乳パックの再利用。
1ℓの牛乳パックを10㎝ぐらいの高さのところで切って底に穴をあけて使っています。

底に少し鶏糞を入れて、その上に苗用の市販の土を入れ、トマトを植えました。もっと深く植えるつもりだったのだけれど、うまく植えられず、結局こんな感じに。それでも一応、全株ともに、玉子のパックに生えていた時よりも深く植えてあります。


霜の心配がなくなるまで(5月下旬~6月初め)、このまま室内で育てます。

2 comments:

karamatsu さんのコメント...
卵ケースで芽だし!、ナイスアイデア(@_@)
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
便利ですよ、これ。
このアイデア、私も人から聞いて知ったんですけど。
コメントを投稿