フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 4月 13, 2017

オモ(うちのわんこ10歳♂)の再診日

event_note4月 13, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
今朝の天気です。


空中にゴミのようなものが見えますが、雪ですよ、雪!

今日は、午前中にオモを病院に連れて行かなければいけなかったので、はらはらどきどきでした。というのも、うちの車のタイヤはすでに夏用。こんな天気の中、車で出かけるのはこわい!!

家を出た時、庭には3~4㎝ほどの積雪。でも、病院方面へ向かって数キロ進んだら、そのあたりはもう全然積雪もなく、こわい思いもせずに、病院に無事到着。


オモの目は、回復しつつはあるようです。内出血でもしているのか?と心配だった目の一部の変色は(関連記事 オモ(うちのワンコ10歳♂)の変色した目)、血管(おそらく日本語で「新生血管」とよばれるもの)だと説明を受けました。

眼圧は正常だし痛みもなさそうだけれど、今は角膜があまりにも濁っているのでその奥を十分に観察することができず、他に何か異常があるのかどうかはまだ判断できないとのこと。

そんなわけで、このあとも目薬を与え続けて、2週間後に再診です。

単に角膜に傷がついただけじゃなくて、他に何か原因があるとしたら、目の摘出をすることになるかも…なんて言われてぎょっとしています。

そうはならないことを祈るのみ…


0 comments:

コメントを投稿