フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 5月 28, 2018

ポインセチアの剪定

event_note5月 28, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
うちにあるポインセチアは、去年、挿し木から育てたもの。

大きく育ったわけでもないので、今年は剪定せずにおくつもりでした。でも、下の方の葉がいっぱい落ちてしまっていて、情けない姿なもので…


やっぱり剪定しちゃおうということに。

…ということで、下から数センチのところでバサッといきました。


残っている葉っぱは、小さく枝分かれしたところについていた小さいのだけ。

実は、去年はこの状態で枯らしています。幸いなことに剪定したときに切り落とした枝を一つ残していたので、それを挿し木にして育てました。それがこのポインセチアです。

だから今年も、剪定のときに切り落とした枝は、挿し木用にとっておくつもり。


それ枯らしたり葉っぱが落ちたり…と、くうっけりにはなかなかうまく育てられないポインセチア。…今年はどうなることか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿