フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 6月 02, 2018

2018年5月を振り返る

event_note6月 02, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
このところずっと、あまりにも天気が良すぎて、とっても乾燥しているフィンランド。現在、フィンランドのほぼ全域で焚火厳禁です!!
 

5月の気候

月初めには最高気温が一桁なんて言う日もありました。でも、7日以降は最高気温が連日20℃越え。さらに、その中で夏日(最高気温が25℃以上)は10日余り。…5月としてはとってもめずらしいことです。



全国的にみても、5月は例年にはない暖かさ。フィンランド全国の統計では、夏日が全部で14日間あったそうです。この日数は観測史上最大とのこと。また、5月の全国平均気温も観測史上最高だったとか。

いい天気で暖かいのはうれしいことではありますが、あまりにも急激に暖かくなり、しばらく雨も降っていない… おそらく今年は穀物が不作になるだろうって、ニュースでもいってました。

そして今、とにかく空気が乾燥しています。5月には、列車の火花で鉄道沿いの原野が火事になったり、鉄道の枕木が燃えだしたり…なんてこともあったようです。

とにもかくにも、去年の5月( 2017年5月を振り返る)とは大きな違い…

今年の5月は暖かかった分、例年以上に短い期間で、花も次々と咲きました。

5月のフィンランドに咲く花々

写真にはないけれど、いつもは夏至の少し前に咲く juhannusruusu(夏至バラ)も、今年は5月の末に咲き始めてます。

5月のオモ


オモの目は相変わらず。角膜に傷はないけど目の色に改善はみられません。5月の再診では、目薬を与える頻度を増やして3か月このまま様子をみましょう、ということに。

再診に行ったとき、近ごろ後ろ足がプルプル震えることがよくあるっていう話をしたら、脚の関節の状態もみてくれました。十分曲がるし痛みもなさそうだし…問題ないでしょうとのこと。

まあ、オモももう若くはない…あと1週間余りで満12歳ですから。目は相変わらずで、散歩も昔ほどは歩かないし(とはいっても今でも気が向けば 5~6㎞とか平気で歩くことはある)、うちの中にいるときはだいたい寝てます。

でも元気ですよ。食欲もあります。自分の毛布をかかえてマウンティングすることもたま~にありますし。

5月に読まれた記事

5月も先月や先々月に引き続き、別ブログ( 手仕事@タピオの国 )の記事のみになります。

「筬」は、手織りで使う道具(部品?)の一つ。



フィンランドの新聞社のウェブページで、蜂の巣予防のアイデアが紹介されていました。



フィンランドの昔の子供たちの遊びのひとつ。


*****

6月に入ってからもいいお天気。このあたりでは、まだ当分雨が降りそうにありません。こんなに乾燥していたら、ベリーやキノコの収穫量にも影響がでるんじゃないかと心配…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿