フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 6月 11, 2018

オモ(うちの息子=ボロニーズ犬♂)が無事に12歳の誕生日を迎えました♥

event_note6月 11, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
6月11日はオモの誕生日。オモは12歳になりました。

記念にカッコいい写真を…と思ったのだけれど、なかなかうまく撮れなくて、こんな写真になっちゃいました (^_^;)


この1年余りは、目の治療で度々病院通いしてきたオモ。今年の2月には安楽死をもちかけられて( ペットの安楽死を拒むことは動物虐待なのか?)、飼い主もかなりショックを受けたのでした。

でも、通院先を変えて治療を続けてもらえて、こうして12歳の誕生日を元気に迎えることができて、ほんとによかったです。まあ、おじいちゃんっぽさがだんだん出てきてはおりますが。


誕生日だからと、夫がオモに買ってきたウェットフード。


フィンランド国産フードです。

ウェットフードでも、ものによってはあまり食べないこともあるオモですが、このフードはおいしかったみたい。いつになく念入りに、最後の最後までお皿をぺろぺろ舐めていましたから。

最後に、オモの生後1か月の写真です。


くうっけりの目には仰向けに寝てる子がオモに見えますが、確信はありません。この時点ではまだどの子がうちにやって来るのか決まっていませんでしたし。

こんな小さかった子も、今では体重 9㎏あまり。…ちょっと(かなり?)育ちすぎた??
ちなみに、ボロニーズ犬の標準体重は 2.5~4㎏だそうな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

ちゅん子 さんのコメント...
こんにちは♪

オモ、12歳のお誕生日おめでとうございます!!
くうっけりさんの元ですくすく育ってくれたんですね~♪
ボロニーズ犬って小さいわんこなんですね。
オモが大きく育ったのは、くうっけりさんのおいしいごはんと愛情の賜物です♪♪

目の下に色がついてしまうのは何故なのですか?
目薬の成分とかなのでしょうか。
おじーたんわんこさんになったら、やっぱり若い時と何もかも同じというわけには
いかないと思いますが、幸せなことも楽しいこともおいしいコトも沢山あると思います♪
まだまだ元気ですごしてくれることと思います。
我が家のおじーたんインコちゃんも、私にとってはかわいいヒヨコちゃんですが
昔の写真とくらべると羽艶がやっぱりよくないかも。。。
でも、元気に楽しく生きてまーす!

オモ!!来年のお誕生日を迎えるまで、また1年元気で過ごしてね♪
オモを愛してるおかーたんと、幸せな思い出をたくさんつくってね~!!

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
ありがとうございます!!!

オモはオスだから大きめというのは分かるんですが、それでもほんとよく育ったものです。太り過ぎというわけではないようなので問題はないのですが、抱っこして歩かなきゃいけない時に、ちょっと重すぎるのが玉に瑕…

一般に、白くて長いヘアーの犬は涙が出やすくて、それで目の周りの毛が色づいちゃうっていう話です。
でも、オモの場合は若いときにはそんなことなかったんです。こんなに色づくようになったのは、目に問題がでてきてから。だから、確かに目薬の影響もあるでしょうね。多いときには、一日に8回とか9回とか目薬を与えてましたから。今はそれほどではないけれど、それでも一日に3回から5回目薬をさしてますし。

目だけじゃなくて、最近は口のまわりとかお尻の毛もだいぶ変色しています。口まわりをなめること、そしてお尻のほうは、う○ちが触れるからでしょう。でも昔は変色してなかった… もしかすると歳のせいで変色しやすくなっているのかもしれません。

ほんと、おじーたんになってもオモはうちの小さい息子。そして、一緒に毎日をすごせるのが何よりもうれしい♥ オモもそう思ってくれているかな?

ちゅん子さんとこのインコちゃんも、これからもなが~い間、たくさんの楽しい日々を過ごしますように。
コメントを投稿