フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 2月 20, 2018

ペットの安楽死を拒むことは動物虐待なのか?

event_note2月 20, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
病院で、うちのオモ(ワンコ11歳)の安楽死を勧められました。

オモは両目ともに慢性角膜炎。現在、後から症状が出始めた右目の角膜の表面に傷があります。2か月以上目薬を与え続けているのだけれど、傷が治りません。

痛いはずだよ、と医者は言います。オモが時に目をしょぼしょぼさせているのはそのせいだとも。動物は痛みを隠す習性があるので、そんなに痛がっているようには見えなくても、実際には痛いはずなんだって。

オモにそういう思いをさせてまで生かせておきたいの?…かなり強く言われました。

でも、くうっけりはまだ安楽死をさせたくない。毎日元気に散歩してるし、食欲だってある。人間たちがおいしそうなものを食べていると気付けば、おねだりにだってきます。

両目ともに濁っているけれど、まだ完全に見えなくなっているわけでもありません。昨日は、ご近所の庭にあった雪だるまに気づいて、それに向かって吠えていましたから。


ただ、医者の言葉はかなりきつくて、オモが痛がっているのに安楽死を認めないというのは、動物虐待なのだといわんばかり。

医者としては、痛い思いをさせながら生かしておくなんて、そんなかわいそうなことはできないというのです。

「とりあえず、緩和ケアとしての痛みどめを出すので、2か月以内に再診に来てください。」

そういわれて帰ってきました。



ここフィンランドでは、動物につらい余生を送らせない、というのが動物愛護の形の一つなのでしょう。映画などでよく、けがをした馬を殺すシーンがありますよね。きっとそれと同じなんです。


そうはいっても、やっぱりくうっけりにはオモの安楽死なんてまだ考えられません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

ちゅん子 さんのコメント...
こんにちは。お久しぶりです。ちゅん子と申します。

くうっけりさん、とても心を痛めていらっしゃることと思います。
私は、このブログの写真でしかオモを知ることができませんが
でも、まだそんな状況ではないのでは・・と思ってしまいます。
先日の森のお散歩のオモも元気そうでした!
もちろん、動物は人間の前で具合が悪いことを隠す、ということは知っています。
でも、、もちろん、目が痛いのでしょうけど、でも、、、
命を奪うレベルですかね?!
本当に、フィンランドと日本では、動物愛護などのことへ対する考えかたが、きっと
全然ちがうのでしょうね。
日本人からみたら・・とても今がその時とは思えませんよね。。

その先生は、きっと今までお世話になってきた先生で、オモのことも
いろいろ知ってくれている先生なのだと思います。
でも、セカンドオピニオンと言いますか、事情を話して
他の先生に意見を聞くということは難しいのでしょうか。

私のことですが、以前、同じマンションの住人のかたで、なぜかよく出会うおばさまがいました。
行動時間が合っているんでしょうね~~。
いつもかわいいわんこを抱いていて・・途中から、わんこのお目目は真っ白になってしまいました。
でも、かわいくておりこうなわんこでした。
目が見えなくなってしまっていたとしても、幸せそうでした。
日本だったら、安楽死という判断にはならないですよね、きっと。。

くうっけりさんがつらいのに、何のお力にもなれず本当にすみません。
どなたか、いいお知恵を貸してください!
少しでもよい方向に進むことを心の底からお祈りしております。
オモの目が少しでもよくなってくれますように。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
ちゅん子さん、ありがとう…

まだこれだけ元気な子なのに、安楽死なんて、私にも納得できない。
でも、安楽死を驚くほどに強く勧められたのです。
正直言うと、恐ろしくてもうその病院には行けません。次に行って安楽死を拒否したらさらに責められそうな感じなんです。

今はまだ処方された目薬があるので、それをさしながら様子を見て、あとで別の病院へ連れて行くつもりです。そこでも同じようなこと言われるかもしれないけど。

フィンランドではペットを安楽死させるってごくごく普通のことのようなんですよ。確かに飼い主にとってはつらい決断だけれど、ペットにとっては闘病よりもそのほうがいいんだって考えられているみたい。

今は、「あの病院にはもう行かない」ということで心を落ち着かせています。別の病院に行けば、また違ったことを言われるんじゃないかと期待して。

今は悩むよりも、オモと過ごせる一日一日を大事にしていこうと思っています。
コメントを投稿