フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 11月 11, 2018

柿の木のフィンランドでの冬越しは可能か?

event_note11月 11, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
今年の春に芽を出した柿。


夏の間は鉢植えのままにしてありましたが、秋に地面に植え付けました。フィンランドでは冬越しできないかもしれない、というのは承知の上のことです。


札幌でも冬越しすると聞いたので、もしかしたらここでも?とちょっとだけ期待して地植えした次第。

でも、このままだときっと冬越しできる可能性は低いから寒くなる前に保護しなきゃね、なんて話をしていたのが少し前。そして気が付くと、こんな塚?!ができておりました。


いつの間にか夫が、トウヒの枝を集めて作ったみたい。この中に柿の木が埋もれてます。

どうかな~? 冬越しできるかな~?

このあたりは暖冬の年も多いけれど、冷え込むときにはやっぱり冷え込むのです。なんてったって北欧ですから。

この冬はどんな冬になるのやら。ちなみに、今のところは平年よりもずっと暖かい!! 今年は、このあたりでは初雪もまだなんですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

karamatsu さんのコメント...
sapporoでは3年目あたりから夏に移植して冬を越してるようです。
うちのは大きくなったのを切ってしまうというから、
かなり無理に掘り出して移植したのですが、ちゃんとついて
移植後5年目あたりから結構実をつけるようになってます。

ただ、本州のように秋が長くないので、色づく前に霜で凍って黒くなてしまいます。

今年おは暖かい秋だったので、どれも黄色くなりました。
薄緑が勝ってて、柿の色ではないですけどね。

もみの枝でここまで囲えば、冬は越せると思います(⌒∇⌒)
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
今年芽を出した若い苗だから、どうなることか…💦
どんな冬になるかっていうのも大きいですね。いまのところは比較的暖かいのだけれど。

冬越しできないことも十分に考えられるので、また種をまいておこうと、今年もせっせと柿を食べています。…が、種はまだ一つもみつかってないんです。😭
コメントを投稿