フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 11月 26, 2018

バードフィーダー設置

event_note11月 26, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
11月も終盤。タピオの国界隈も、晩秋というよりはすっかり冬の装いとなっています。今日は今シーズン初めて雪も降りましたしね。

毎年冬場は小鳥たちに餌をあげています。例年、地面が雪に覆われた頃、あるいは気温が連日氷点下となった頃から餌を与え始めるようにしています。

で、今年は本日、今シーズン最初のバードフィーダーを設置。


バードフィーダーというと聞こえはいいけど、外見はごらんのとおり完全に牛乳パックです。うちではもう何年もこのパターン。使い捨てできるから清潔に保つのが楽だし、必要に応じていくつでも増設できるしで、とっても便利なんですよ。( 牛乳パックで鳥の餌台 - 手仕事@タピオの国 

今日はまだほとんど来客なし。シジュウカラだけです、来ていたのは。

冬の間来る鳥の種類はだいたい決まっているのだけれど、それでも小鳥たちを眺めるのは毎年の冬の楽しみ。今年もきっと、いろんなドラマがみれるはず。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

karamatsu さんのコメント...
あ、ここからも行けたのね。
そーか、バードフィーダーっていうんですね。

ウチにも今、シジュウカラ、ヤマガラが来てます。
ヤマガラは庭終いしてるころから、頭上でしきりに声を上げて、
早く餌を出すようにと催促してました(^_^;)
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
むか~し作り方の記事を書いたころ、バードフィーダーなんて言葉は全然出てこなくて、「鳥の餌台」て書きましたけど、どっちが普通に使われるん言葉なんだろ…?

うちでもにぎやかですよ。やっぱりこっちも、カラ類が多いです。
コメントを投稿