フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 12月 04, 2018

2018年11月を振り返る

event_note12月 04, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
もう12月!!

日が短いこともあって、一日があっという間。太陽が地平線の上に出ている時間が短いのに、どんよりしたお天気ばかりで一日がほんとに暗いこの頃です 😢

11月の気候

10月に引き続き、11月も平年より暖かい月になりました。最寄りの観測所の11月の平均気温は 3.6℃


うちの温度計では、月の最高気温が 11.0℃。それ以外にも10℃前後まで気温が上がった日が何日もありました。このあたりだとそんな気温でも、11月としては「暖かい」のです。

ただ、月の終わりごろに寒気が入ったようで、そのときは冷えました。最低気温は -11.3℃。真冬日(一日の最高気温が0℃以下)も3日ほど。その間、少し積雪も。



11月の暖かさは全国的で、特にラップランドの気温は平年よりも高かったみたい。なかなか雪に覆われず、観光業界は大変だったようです。雪景色が楽しめないのに加えて、犬やトナカイがそりをひくことできないし、スノーモービルも使えない… そんなわけで、旅行のキャンセルも相次いだそうです。

11月のオモ

食欲もあるし医者にかかることもなく、平穏な毎日。ありがたいことです。

目薬の投薬は毎日続けているものの、目の白濁はあいかわらず。でも、少し間にこのオモの目を「銀色の目」って言ってくれた人がいたんです。それ以降「銀色の目のオモ」って考えるようにしてます。銀色の目…カッコいいと思いません?

暖炉に火をともすと、オモはよくその前で寝そべっています。この写真だと、犬というより毛の塊にしか見えない?!


11月に読まれた記事

11月もまた、別のブログ( 手仕事@タピオの国 )の記事です。




*****

11月に降った雪は、もうすっかり融けています。クリスマスまで3週間足らず…はたして今年はホワイトクリスマスになるのでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

ちゅん子 さんのコメント...
こんにちは♪ ちゅん子です。

銀色の瞳のオモ。なんて素敵!なんて素晴らしい表現なんでしょう。
その言葉を言ってくださった方は、動物が、わんこが大好きで
オモのことも大好きで、かわいいと思ってくださっているんですね、きっと。
なんでも、表現のしかたひとつで変わるんですね~。
その言葉を読んだとき、私の心もスッと軽くなりました♪

・・あ、お久しぶりです♪
くうっけりさんのおうちは、暖炉があるんですね。いいないいな。
日本はなんだかものすごい気候で、一昨日は12月だというのに20度を超えました。
東京の練馬あたりでは25度越えで、我が家のあたりも23度くらいありました。

旅行から帰ってきてから、恨みがましく(?)、ヘルシンキの天気予報を毎日見ていたのですが
11月くらいから、とびとびになってしまって
少し間があいて見てみると、気温がいつも一気に下がっていてびっくりしていました。
WWFのライストも、いつの間にやら雪が積もったりして。。。
月日が経つのは早いですねぇぇぇ。
夏に買ってきたお菓子やドライブルーベリーや食べつくしてしまったのですが
ブルーベリージャムはまだあって、ヨーグルトにのせて食べているのですが
ちまちま食べてはフィンランド旅行のときのことを思い出しています。
あんず茸スープの素も買ってきていて、この前つくったらおいしかったです~♪
でも、ふつうにマッシュルームスープみたいな感じ??
カップスープではなくて、お鍋でつくるタイプの大きな袋です。
あと2袋あるのですが、最後の1袋はもったいなくて、食べられなさそうです。

すっかり寒いでしょうから、どうぞお体にお気をつけて。
オモと散歩を楽しんでくださいね♪
あ、こちらも明日は寒くなるようです(と言っても10度前後です)。。

Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
私も「銀色」といわれたときには、ほんとにうれしくなりました。
そういってくださったのは、やはりボロニーズ犬を飼っている方。
その犬、もう14歳になるそうだけど、まだまだ元気だっていってました。
オモも、まずはその年齢をめざさねば!!

ほんとうに月日が流れるのははやいですね。
フィンランドからのお持ち帰りの底がつきてきたそうですが、この際、フィンランド的なものを作っちゃうっていうのはどうですか?
シナモンロールとかライスポリッジっとかカレリアパイとか ^^

あ、でもそこがついたら、またフィンランドに来る名目ができるじゃないですか!
今度はラップランドの冬景色とオーロラ?(私は行ったことないんだけど…)

そちらは気温の変化が激しいのですね。
どうか体調をくずしませんように。
コメントを投稿