フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 2月 06, 2018

2018年1月を振り返る

event_note2月 06, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
新年を迎えたと思ったらあっという間に1月は終わり、2月ももうすでに6日目…。2月が終わるのもあっという間なんだろうなあ。

さて、1月の振返りです。

1月の気候

昨年末の12月は、一日たりとも真冬日(最高気温が0℃に満たない)がありませんでした。1月はさすがに1月、冬のさなか。ひと月の約半数の日が真冬日でした。

一番寒かった日は、このあたりでも-15℃以下まで冷え込み、日中の最高気温も-8℃ぐらいまでしか上がらず…。

太陽が照っていても日中の気温がそこまでしか上がらない、というのが、やっぱり北国ですね。



かと思うと、1日中プラスの気温の日というのもありまして、月末には雪もほとんど融けたりと、


北国って、ほんと気温差が大きい…

1月のオモ

以前から濁っていた左目に加えて、去年の年末には右目も濁り…

1月にも病院に連れていって、目薬を処方されて、経過を見てもらうためにまた病院行って…

角膜炎らしいのですが、オモは目を痛がる様子も見せないし、こすったりもしない。それが救い。

両目ともに濁っているので、どれだけ見えるのかも心配なところだけれど、今のところはそれなりに見えているみたいです。あまり歩きなれない場所でも、何かにぶつかるということはありませんから。

目のことを除けば、特に今までと変わりはなく、天気さえよければ、1時間の散歩も相変わらず平気なオモです。

1月に読まれた記事

去年のキノコシーズンに、キノコで毛糸を染めました。それについてブログに書いたのは、今年になってから ^^;

キッチンに置いた紙袋に集めているタマネギの皮が袋からあふれてきたので、うちにあった羊毛を染めました。

1月も、靴下がよく編まれる時期なんでしょうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

vuokko さんのコメント...
1月21日の写真、お住いの付近ですか?南の方でも、こんな状態になるのですね。コケ類みたいで綺麗です。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
近所も近所、うちの庭から望遠で撮った写真です。
寒かったのであんまり遠くへ行きたくなかったものだから… ^^;

湿気があって気温がぐんと下がれば、このあたりでもこんな風景にお目にかかれます。
そんな日はめったにないんですけどね。
コメントを投稿