フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 3月 26, 2017

リーキ・セロリ・レタス・イチゴの種を蒔く

 リーキの種を蒔きました。去年は3月12日にはもう種を蒔いたのに(関連記事 リーキの種まき)、今年は出遅れてしまいました。


土いじりのついでに、他の古い在庫の種も蒔きました。イチゴ、2種の葉セロリ、レタスです。あっ、写真の日付が25日になっていますね。でも実際に蒔いたのはリーキと同じ24日です。


イチゴは去年も蒔いてみたのだけれど、一つも芽が出ませんでした。種が古いのか管理が悪かったのか…
今年も同じ種を使っているので期待はしていません。芽が出たらめっけものです。

セロリは去年はうまく育てられませんでした。こんなブログ書いていますが、いつまでたっても植物の世話が上手になりません。

レタスも去年は芽が出ませんでした。室内が暖か過ぎたからかもしれません。20度以上では発芽しないということなので、今年は、すこし涼しめの場所に置いて様子をみます。

*****

フィンランドは今日からサマータイムです。自然も目を覚まし始めていますが、野外で土いじりができるのはまだ先の話。菜園の土はまだ凍結中…

0 comments:

コメントを投稿