フィンランドでの日常生活を綴っています。

水曜日, 8月 15, 2018

今年はキノコ不作かなあ ~最近 フィンランドの森林で見ることのできたキノコたち~

event_note8月 15, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
今年はとにかく雨の少ない夏でした。地域による違いはあるものの、農作物も牧草も不作だとの話…( フィンランドでは今年 穀物が不作らしい

そんな今年の夏なので、キノコが豊作なんてことはどう考えたってある筈ないですよねえ。

そうはいっても、実際に森林を歩いてみないと気が済まないくうっけり。先週末にキノコ狩りを兼ねて森林散策してきました。

全然期待はしていなかったのだけれど、キノコが全くないというわけではなかったですよ。ほら、アンズタケ見つけたし。


ちょっと白っぽく乾燥気味でしたけど、あるところにはあるものです。くうっけりはこれに気をよくして森林散策を続けたのでした。

…が…

この後は、一つなりともアンズタケを見つけることはできませんでした。

アンズタケに限らず、他のキノコもほんとに数えるほどしか生えてなかった…。食用になりそうなのもありましたよ。これとか


これとか


でも自信がないので、写真を撮るだけにして、収穫はしてません。

他に目にしたキノコといえば、こんなのとか


こんなのぐらい。


他にも数個のキノコを目にしたけれど、ほぼ乾燥キノコ化してました。2時間あまり歩き回ったのに、その間のキノコとの出会いはそんなもん…

ところで、今回の森林散策でのキノコ運はなかったけれど、こういうのには出会いましたよ。このこんもりとした山、アリの巣です。


アリの巣自体はめずらしくはないのだけれど、これは大きかった!! 高さが1m以上ありましたから。くうっけりが今まで見たことのある巣の中では、おそらく最大!(とはいうものの、人の背丈よりも高い巣もあるそうなので、それに比べるとずっと小さいな…)


そして、くうっけりが森林散策をしている間、オモはお留守番。


特に今年になってからは、森林の中にはほとんどオモを連れて行っていません。オモはあんまりまわりが見えてないだろうというのが理由のひとつ。そしてもう一つの理由が、近ごろ歩く場所がとてつもなく歩きにくいこと。

くうっけりがちょくちょく行く場所は産業林です。そこでは、去年から今年にかけて、あちこちで間伐や伐採がされておりまして、とにかく足場が悪い! 木の枝とか細めの幹とかが無造作に地面に散らばっているのですよ。そんな場所を歩くのは、人でもかなりしんどい。だからオモを連れて行くなんて、なおさらのことできないです。

*****

最近になって、やっと時折雨が降るようになりました。それらのお湿りで、月末~来月にでもなればキノコがもっと顔出してくれるんじゃないかとちょっとだけ期待…。でも今年は今までが今までだったから、このまま不作で終わるというのも十分あり得そうです。😢

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿