フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 1月 07, 2016

水道管が凍った

event_note1月 07, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
幸いなことに一部だけだったんですけどね。

今朝、浴室の水が全く出なかったのですよ。でもキッチンの方は「水」は出ました。ただ「お湯」は出なかった…


我が家は築50年あまりの木造の小さな一軒家。もともとが立派な家には程遠いのに加えて、がたもあちこちに来てましてねえ…冷たい空気が、水道管の一部を襲ったらしい。昨夜は氷点下20度ぐらいでしたから。


凍っていたのはほんの一部だったので、ドライヤーを駆使してどうにか開通させることができました。


なんでキッチンの水は出たのに、他のは出なかったんだろ?温水が出ないなんて、温水器はちゃんとしてる?

なんていうことも心配になって、温水器の下の配管もチェックしようとカバーを開けたら…

温水器の下部

いやはや、すごい埃と汚れでした。(写真には一番ひどかった部分は写っていない…)

カバーを開けられるということもすっかり忘れていたぐらいなんです。だから掃除ももちろんしていなかったわけで…

今日の「お湯が出ない事件(?!)」は、温水器の下の掃除をしろっていうお告げだったのかも???

…ということで、ちゃんと掃除をしておきました。


今夜も冷えています。

外の気温は氷点下20度以下

明朝は水道管が凍りませんように…


外は寒いけれど、温かい室内でこんなモフモフの子をなでて、とってもほかほかの幸せ気分にひたっております。寒い日の最高の楽しみです。

丸く寝ころんだオモ

0 comments:

コメントを投稿