フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 7月 25, 2017

ビルベリーの収穫

event_note7月 25, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
フィンランドのカレンダーで、今日は Jaakko(ヤーッコ)の日(Jaakonpäivä)。聖ヤコブの記念日です。「ヤコブ」という名がフィンランド語化すると「ヤーッコ」になるんですね。

この日は、ヤーッコが冷たい石を水に投げ入れるのだそう。そしてそれを境に、海や湖の水温が下がっていくんだとか。

ところが今年は、気温の低い夏でして、水温も例年ほどには上がっていません。今週やっと、夏らしい気温になるだろうという予報。

ちまたでは、ヤーッコが冷たい石ではなくて暖かい石を投げ入れたらしい、というもっぱらの噂です。(^_^;)


涼しい夏だったせいか、ベリー類が熟すのが例年よりも遅れています。おそらく2~3週間遅れてる…。

去年のこの時期は、ラズベリーやクロフサスグリを収穫したのに、今年はまだちゃんと色づいてもいません。

それでも、ビルベリー(野生のブルーベリー)はもう収穫できるだろうと、摘みに行ってきたのですが…


色はついていたし、確かに多くが熟してはいましたが、まだ硬い実も多かったのにはびっくり。摘みに行くのは、もう少し先のほうがよかったようです。

それでも少しは摘んできたので


近いうち、何かお菓子でも焼くことにしましょう。

さて、こちらはコケモモ。例年でも収穫期はずっと先なので、まだこんな色です。


この実のなり具合にうれしくなりました。収穫期が楽しみです。もっとも全部の株にこんなにぎっしり実がなっているわけではないですけどね。


ベリーを摘んだ後、少し高くなっている場所に登って一休み。好きなんですよ、こんな場所。


*****

話変わって…

ツイッターなるものを使い始めたのが数年前です。でも、使いこなせなくて、アカウントは残したまましばらく放ってありました。

思い立って、最近また復活させました。そして、ブログの更新のお知らせ、インスタグラムやタンブラーへの投稿が、ツイッターに流れるようにセットしてみました。よろしければのぞいてみてください。→くうっけり (@tapionokuni) | Twitter

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿