フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 7月 04, 2017

ハクジョウキリンを植え替える

event_note7月 04, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
母さんハクジョウキリンと同居していた赤ちゃんハクジョウキリンを、外径7㎝の鉢に植え替えました。


4㎝ほどの高さのまだまだ小さい子です。

それでもこの昨年末の姿と比べれば雲泥の差!


よく育ってくれました!!

ところで、去年の10月にも小さなハクジョウキリンを鉢に植え替えています。(関連記事 ハクジョウキリンの世代交代に向けて

植え替えた当時はこんな姿だった子は


今はこの大きさ。茎の高さが8㎝ほど。


この鉢だと小さすぎる感もあるけれど、おそらくまだ根詰まりしないと思うんですよね。ハクジョウキリンの根っこって、意外に小さいので。

そんなわけでこの子はまだ植え替えをせず、このままでどこまで育ってくれるか、様子を見ようと思います。

ちなみに、母さんハクジョウキリンも元気です。今は高さが80㎝あまり。赤ちゃんハクジョウキリンを植え替えるついでに、この母さんハクジョウキリンも植え替えました。とはいっても、土だけ変えて、いままでと同じ鉢にもどしただけです。大きく育ちすぎても困るので。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 土と緑の暮らしへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿