フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 4月 12, 2018

多言語をあやつるフィンランド人たち

event_note4月 12, 2018 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
やっと春めいてはきましたが、まだ朝は氷点下。

これ、今朝の散歩の途中で撮った写真です。中央の下の方の白いところは氷。風景もまだまだ春というにはかなりさびしい…


*****

今日初めて、YouTubeにあるこのビデオを知りました。「レット・イット・ゴー」が15言語で歌われている!!! 日本語もありますよ。


この、Saara Aalto(サーラ・アールト)というフィンランド人アーチスト、一昨年、イギリスの「Xファクター」で準優勝し、一躍有名になりました。

このアーチストがまた最近、今度は34言語で歌っているビデオを公開したんですよ。


残念ながら日本語はないです。一か月後に「ユーロビジョン・ソング・コンテスト」っていうのがポルトガルのリスボンで開かれるのですが、そのコンテストに参加する国々の言語で歌われているようです。

彼女もそのコンテストに、フィンランド代表として参加します。このビデオはおそらく、そのためのプロモーションとしての意味合いもあるのでしょう。

全部の言葉が話せるってわけではもちろんないでしょう。でもいくらそれぞれの言語が短いフレーズであったとしても、これだけ覚えるってすごいと思いません?

*****

そして、もう一人の Saara(サーラ)さん(本名 Sara Forsberg)。彼女もすごいですよ。


え?この日本語わけわかんない?
そーなんですよ、この Saara さんが得意とするのは言語のイミテーション。つまり、かの有名なタモリさんが話す外国語の類です。

それでもすごいですよね、こんなにどんどん言葉が出てくる…

*****

この Saara さんたちは置いといたとしても、母語を含めて少なくとも3言語は話せるというフィンランド人、珍しくないと思います。4言語・5言語が話せる、なんていう人も結構いると思う。

ちなみにフィンランド語って、他のヨーロッパの言語とは違う語族の言葉なんです。だから、例えば英語の文法とフィンランドの文法ってかなり違う。それなのに、英語をはじめ多くの言語が使える人が珍しくないって、すごいですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿