フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 4月 24, 2012

花が増えてます

event_note4月 24, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
今日、大学構内をぼおっと歩いていたときに見つけた花々です。花壇じゃなくて、芝生に無造作に顔を出し、花をつけていました。

まずはおなじみのクロッカス。


そして、このあたりではよく目にする、シラーシベリカ。フィンランド語名は Idänsinililija (「東の青百合」という意)。


そして、こちらは街の公園にて、白いクロッカスです。数日前はちらほらとしか咲いていませんでしたが、今日はほぼ全部のクロッカスが咲いていました。クロッカスに囲まれている部分には、チューリップらしき葉が見えますが、こちらのほうは花が咲くまではもうちょっとかかりそうです。


ちなみに、この花壇はこんな風になっています。銅像の前後・左右の4箇所に、同じような花壇が作られています。銅像があらわしているのは Porthan という人です。フィンランドではたぶん有名人。そしてこの公園の名は 「Porthan公園」です。単純明快な命名…
 

*****

今日のTVニュースのトップも、昨日に引き続きフィンランドの国内ニュース。国会答弁の模様が放映されていました。ギリシャの経済危機を救うための助成金(?)をフィンランドも負担しなければいけない状況になっておりますが、与党は、ユーロ圏の経済を維持するために必要不可欠だといい、野党は、国民の税金をそんなにも他国のためにつぎ込むのは問題だ…というような相変わらずの議論ではなかろうかと…

フィンランド語のニュースはそれはそれで理解しているつもりなのですが、それを日本語にしようと思うと難しいものです。もともと政治にも詳しくないのに加えて、語彙もかなり乏しいことを実感中です…

0 comments:

コメントを投稿