フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 4月 23, 2012

ネコヤナギ、そして…

event_note4月 23, 2012 editBy Kuukkeli forumNo comments
昨日の暖かさの影響か、今日も新しい「春」が。

まずは、今年最初のつくしを発見しました。 そして、ネコヤナギの一部は…


オモも春真っ只中なんでしょうか? このところ再び落ち着きがありません。そして散歩では、かなり熱心にくんくんしています。写真にある黄色い花々…フキタンポポの花の数も、このところだいぶ増えました。


気温12度ぐらいの中の散歩でしたが、オモは途中でダウン。暖かい季節にはよくあることですが…オモ、ちょっとまだ早いんでないかい?


*****

さて、今夜のTVニュースはフィンランド国内ニュースがトップでした。数日前に、賄賂の疑いで有罪の判決を受けた国会議員がいるのですが、 彼は、某地方政府の議長もしておりました。でも、彼は今日、そちらのほうは辞任したとのこと。別に、有罪を本人が認めたからというわけでなく、地方政府に迷惑がかからないように、ということらしいです。

ところで、こちらでは国会議員さんって、日本の国会議員さんたちよりも身近な存在という感じがします。国が小さいからでしょうか? 普通に人が集まるような場所で、普段着でスーパーのビニール袋ぶら下げて、「普通のおじさん」風に歩いている議員さんを見かけたことがあります。議員さんといえど普通の人ですからこんな日常珍しい話じゃない…と思いつつ、日本だったらどうかしら、とふと思ったのでした。

0 comments:

コメントを投稿